見出し画像

人生が変わる 「朝1時間」で全てが変わるモーニング ルーティン

私は今、ほぼ朝4時に毎日起きています。習慣化になって目覚ましがなくても起きれます。たまに3時代に目が覚めることもあります。これは歳のせいですねw

そのきっかけを作ってくれた友人の書いた本を紹介します。彼女の最新本です。


彼女と出会ったのは11年前。ある著者のイベントで隣に座ったのがきっかけでした。その時に彼女自身も本を出すと言う話をしてたんですね。その彼女の処女作がこちら

「朝4時起き」で全てがうまく回りだす。



私はその時既に結構早く起きてたんですね。さすがに4時ではなかったのですが、ただその時は仕事の効率化、朝早い方が先手を取れるのでいい、と言うレベルの考えでした。

でも、この本を読み終えた瞬間、私も4時起きしよう!と何故かとっても清々しい気持ちになったのを今でも覚えています。

"この本は、「早起きが簡単にできる本」ではなく、「早起きしてできた自由な時間と少しの自信で、どうやって夢を実現させていくかを決めるための本」です。つまり、あなたの有限な時間を思いきり有意義に使うための手段として「朝4時起き」のライフスタイルを紹介する本なのです。"

冒頭に書かれた彼女の文章で、どういう本かが分かると思います。


あれから11年経って、彼女は「朝活の女王」と呼ばれ、様々な講演活動、朝の時間を有効に使うコンサルティングなど、メディアにも取り上げられ活躍しています。また、朝活だけではなく、女性のキャリアの支援やコンサルティングも幅広く行っています。弊社も彼女に女性リーダーの研修をお願いしています。

その彼女の最新本がこの

「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン


この本では朝4時に起きようと言っていません。朝の1時間のルーティンワークが重要で人生を変えると言ってます。

彼女自身も、結婚、出産、子育てを経験して、仕事と家庭を持ち、ライフスタイルが変化する中で時間の使い方が変わってきていると言っています。別に4時に起きなくても6時に起きたとしても、朝の1時間での夢を実現するルーティンワークを習慣化する事が大切で
、早起きの最大のメリットは、人生において一番重要な、自分が「こうなりたい!」と願う未来のための「種まき」の時間を作ることができる点だと言っています。

具体的やることは

30分のタスク分け+30分の未来の「種まき」
=1時間で人生をブラッシュアップ


これを実践するための手段を彼女ならではの分かりやすい言葉で、新しい取り組みを始めたり、時代の変化に対応するためのヒントが書かれています。

この種まきが、まさしく「実験」なのです。

彼女の本は、出版されるたびに読ませてもらって自分の朝時間を見直すきっかけにしてます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?