見出し画像

神田明神 2020/01/16

打合せに向かう途中、神田明神を見かけたので寄って参拝。

画像1

新年も既に15日を過ぎましたが、こうやって神社にお詣りするって心を定期的にリセットできていいですね。そして、その土地の歴史を学るので一石二鳥です。習慣にしたいです。

神田明神で思い出すのは、銭形平次。時代劇でよく出てくる神社ですね。祀られているのは、

一ノ宮 - 大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)。縁結びの神様。天平2年(730年)鎮座。
二ノ宮 - 少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様)。商売繁昌の神様。
三ノ宮 - 平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)。除災厄除の神様。延慶2年(1309年)奉祀、明治7年(1874年)に構内の摂社である将門神社に遷座、昭和59年(1984年)に本殿に奉祀復帰

平将門が祀られているのは知らなかったです。一時期、平将門は逆臣として外されていたらしいです。

また、Wikipediaによれば、神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺(千葉県成田市)を参拝してはいけないというタブーが伝えられているそうです。これは朝廷に対して叛乱を起した平将門を討伐するため、僧・寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動明王像と共に現在の成田山新勝寺へ遣わせ、乱の鎮圧のため動護摩の儀式を行わせたことによるもので、即ち、新勝寺参拝は将門を苦しめるとされるためとされています。

詳しくは↓


日日是好日。



●今日の日日是好日的ランチ(とんかつ)

 ポンチ軒 上ロース豚かつ定食 

 肉厚でジューシー 塩と柚子胡椒で頂きました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?