見出し画像

62/1000 松庵文庫(禁煙)@東京都杉並区松庵 190904

今日は西荻あたりで。このあたり住住宅地の中に、果樹園が残ったりしてるんですね。

画像1

画像2

住宅地の中に、緑がある街っていいなぁ。そう思いながら歩いて行くと、

画像3

緑が生い茂った住宅が。

画像4

画像5

入ってみます。

画像6

画像7

古い一軒家の一階がまるまるカフェになっています。一番奥の席に座りました。

画像8

縁側が見えます。

中庭には、一本の木が。とても印象的な木。なんの木だろう。

画像9

メニューを開いて

画像10

注文します。

画像11

ランチメニューの南インド風オリジナルカレーと

画像12

 コーヒーとデザートはチョコレートのテリーヌ

画像13

待っている間に、本を眺めてました。お店の名前にあるように、本棚がところどころにあって自由に読めます。

画像14

この絵本懐かしい。娘が小さい頃、一緒に読んでました。

画像15


画像16

カレーが来ました。

画像17

一気に混ぜて、頂きます。

画像18

カレーとココナッツの風味がとってもあって美味しい。アチャールを混ぜると味に変化がついて楽しい。

画像19

画像20


画像21

このチョコのテリーヌしっとりして、甘さも程よくほろ苦く、ピスタチオと、ピールのアクセントがとてもいいです。コーヒーにあうのも間違いないです。

画像22


画像23

桃井かおり、若い。

画像24

新潮文庫の100冊も懐かしい。

画像25

懐かしさに浸ってます。

お店の人に聞いてみると、この住宅に住んでたご夫婦から使って欲しいと言われて、カフェとレンタルスペースとして運営しているそうです。調べてみたら、中庭にある木(ツツジでした)がきっかけで、この木と住宅を残した気持ちから、このカフェが始まったそうです。詳しくは↓

人の思いで、街は作られて大切なものが残って行くんですね。また是非訪れたいお店です。


松庵文庫

東京都杉並区松庵 3-12-22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?