見出し画像

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、アニメ「平家物語」を並行して見るための自分用メモ

今年は、ほぼ同じ時代のドラマとアニメが同時期に放送されているということで、興味を持って見始めています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

アニメ「平家物語」

厳密に言うと「平家物語」と「鎌倉殿」で描かれる期間が重なるのは、意外と短いのではないかと思っているのですが、こういう偶然が重なると、ついつい「あちらの作品でこれが起きたとき、こちらの登場人物はどうしていたんだろう?」と考えてしまうのです。

(朝ドラや大河ドラマをたくさん見ていると、段々と同じ時代に描かれた登場人物が増えてきて「ああああ、全作品の出来事をまとめた年表はないのかあああ」と悶える時が年に何回かあります…)

今回の2作品だけならまだ簡単にできるな…と思って、ドラマ&アニメを見ながらメモをとってみました。
せっかくなので、ここに貼り付けておこうと思います。
(更新されるかは期待しないでください。気まぐれなので。あと間違いがあったらこれまたすみません)

とりあえず両作品2話までの時系列と、歴史として確定している出来事…

鎌倉殿&平家物語

1167年

 平清盛、太政大臣に

1168年

 平清盛出家<平家物語1話>

 厳島神社改装

1170年

 びわ、平重盛と出会う

 殿下乗合事件

1171年

 祇王出家

 徳子入内、びわは徳子が渦潮に身を投げる未来を見る

1175年 

 北条時宗、京での3年の仕事を終え家に帰る<鎌倉殿1話>

 頼朝が北条の家に匿われている

 千鶴丸、伊東祐親に殺される

 北条義時、源頼朝から本音(?)を打ち明けられる

1176年

 建春門院死去

1177年

 維盛・資盛・清経らとともに、厳島神社に赴くびわ

 鹿ヶ谷の陰謀

1178年

 高倉天皇・徳子の間に皇子誕生(のちの安徳天皇)

1179年

 平重盛死去

 治承3年の政変(後白河法皇幽閉、院政停止)

1180年

 源頼朝挙兵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?