見出し画像

【DRESS】連載裏話 (Vol.1)

昨年1年間、女性のためのウェブメディア【DRESS】さんにて、現在住んでいるチェコでの生活に関する記事を執筆させていただきました。

話によっては進行形だったものもあって、非常に歯切れの悪いものもあります。

こちらでは裏話というか、その後も兼ねて綴っていけたらと思います。


最初に選んだ元記事はこちらです。

もともとこの【DRESS】さん、

女性の多様な生き方を

というのがコンセプトだと思うんですが、私のような母であり、妻でありを前面に出したタイプは少なく感じました。

結婚せずとも、子供を持たずとも、自分の人生は自分で選びたい。そんな現代のワーキングウーマンの素敵なお話がたくさん詰まったメディアです。

「へー、日本も女性が生きやすい国になったものだなー。離れている間に変わったもんだ。」

なんて思っていたんですが、

ー 仕事が好き、仕事を続けたい

ー 家族も持って、子供も持って自分らしく

という選択肢は、贅沢な望みなのだろうかとふと思ったのです。

「だからあんた、ジレンマだのなんだのと、グチグチと出口のない記事を書いていたじゃない。」

と指摘されればその通りなんですけどね(笑)


ただ、チェコの女性は、本当に自分自身を大事に生きているように見えます。(これは個人的感想なので、全部のチェコ人女性に当てはまるわけでも事実でもないのですが。)


自分らしく働き、愛する人たちと一緒に在る。
心に忠実に、別れと出会いを繰り返す。

自分に正直。


時に、様々な犠牲も出てくるとも思うんですが、正直に自分の心と向き合っているように思います。

そんな私は、愛する人たちのために精一杯自分らしく生きていきたい。

相変わらず、ノロノロと現在進行形で走っているわけですが、今後こちらnoteでも、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?