見出し画像

震災支援 くまもん

有珠山噴火支援
東日本大震災支援
そして、熊本大震災支援。
人生3度目の震災支援だった。


周りにいる全員の携帯電話から地震警報音。
震度5強
不規則なのか定期的なのか、何度となく鳴り響く。
震度5強の連発。
活断層が移った。
宇城市の人達は声を揃えて、そう言う。
これから大きいのがくるらしい。

道の駅で車中泊。
警察が見回りで職質に来た。
車中泊を狙う強盗が出てるとのこと。

北海道から来たと伝えると、熊本県警から感謝申し上げますと。

初日は、明日避難所で炊き出しをする豚汁100人分の材料の買い出しと、朝晩冷えるので買っていったカイロを避難所に配布。

二日目は、半壊した家の片付けなど走りまわる予定。

優しさに触れた、ふたつのこと。

鹿児島から陸路で熊本現地の病院に向かう途中、水がでなくなったと連絡あり。途中、宮崎県の街に寄ったがどこも売り切れ。
とあるドラッグストアで病院事情を話したところ、一箱だけ譲ってもらえた。ドラッグストアスタッフが自分用に買ってたものを譲ってくれたのだ。女性スタッフさん感謝感謝。

そして、それでも足りなくて、ホームセンターでポリタンクを96㍑分買って、近くの老舗ホテルに飛び込み、水をわけてくれないかと突撃で交渉したところ、快くわけて頂けた。そして被災者の方にと使い捨ての歯ブラシを提供してくれた。京町観光ホテルの女将さんに、感謝感謝。

やるしかないから、笑ってやる。
レジで並んだ婦人が、そう話してくれた。

1年経って、いくぶん落ち着いた初秋、お礼を兼ねて京町観光ホテルに泊まりに行った。優しさは何も変わっていなかった。

折り返しの人生を少しでも素敵に。 アップルコブラーというスイーツが好きです! それを手に入れるためのものも好きです。。。