見出し画像

ロケット小池くん -3-

小池くんの妹の名前は、けいこちゃん。

→こいけけいこ←

「肉の多い大乃国」的な名前ではあるが清らしい女の子だった。
お兄ちゃんに似て勉強が好きで隣の机でいつも図鑑をノートに書き写していた。

小池くん兄弟は、鉛筆は鉛筆削りを使わずカッターで削って尖らせていた。

小学1年の妹も器用に削っていた。

頭が良くなる秘訣は、厚い本を読破し、図鑑を丸写しし、カッターを自由自在に使いこなすことだと僕は分析し、まずは鉛筆をカッターで削ることから始めた。

左人差し指に今でも残る傷を作り、僕の小池化計画は秒で終わった。

団地のクリスマス会。

安いサンタの格好をした町内会長さんが子供たちに配ってくれたプレゼントは、ロケット鉛筆。

小池くんも一緒に嬉しそうにしていた。もう鉛筆を削ることはなくなるのだろうか。

ロケット鉛筆がひとつ、またひとつ飛び出すたびに小池くんが小池くんでは無くなってしまう、そんな気がした。

折り返しの人生を少しでも素敵に。 アップルコブラーというスイーツが好きです! それを手に入れるためのものも好きです。。。