見出し画像

菌の声を聞け/渡邉各・渡邉真理子(著)

『腐る経済』の渡邉さんが、
鳥取でまた新しく
ビール事業をされていたのですね。

天然酵母でパンを作ることに
一時期ハマっていた時期があるので、

渡邉さんのこだわりや
自然への思いには共感するところが多いです。

菌の力って、本当にすごいのですよ。

なので、
お話の一つにあった
『人間の負の感情が青カビを生む』
ということも
肌感覚でわかる気がしました。

また、
一般的なビール作りでは
乳酸菌を排除して作る理由や、
自家製粉の大切さのお話は
とても興味深かったです。

『なるべく
多くの人や生き物が幸せになることが
自分の幸せに繋がるという
自然界の論理を理解することが大切だ』
と仰る渡邉さん。

私も本当にそう思います。

今後のご活躍が、楽しみです。

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!