見出し画像

まちづくりについて

松本市と私は今まで接点はない。
しかし、クラファン実行者の三好さんとは、
2019年のよんなな会でお会いした繋がりがあり、
今回応援させてもらえることになった。

三好さんの取り組む
”まつもとフィルムコモンズ”
8mmフィルムがつなぐ 過去・現在・未来
当時、これにとても共感したことを覚えている。
私は自分の住む、地域の過去のことを知らない。
高齢な先輩方と話す機会も少なく、
なかなか、きっかけも見つからない。
それを、映像コンテンツを活用して、
地域で話す、交流する良い企画だなと。


浜松でも実行できるかな

今回、クラウドファンディングで町歩きコースを
選択させていただいた。
クラファンは何度も利用しているが、
体験、交流がとても良いと考えているからだ。
当初は、娘も参加し大学生や地域の人と
交流し経験の場としたかったが、
タイミング合わず実現できなかった。
本当は3月開催の企画であったが、
私の都合に合わせ、4月に対応していただき
本当に助かった。


クラファン


映画に自分の名前が!

実際の町歩きでは、監督の三好さんと奥様、
信州大学人文学部の3名にアテンドいただいた。
初めて訪れた松本市は、
松本愛溢れる方々の影響で
まるで自分の故郷のように感じ(影響受けやすい!)
映画で見た当時の画像とシンクロさせ
過去から現在に思いをはせた。


鯉のぼりシーズン!
街中に川があるのはいいですね。


当日は、イベント盛りだくさんな松本市


もちろん、街も良かったけど、
三好さんの知り合いともお会いできたのが
よかった。
街を歩けば知り合いに出会い、
声を掛け合う。
私も浜松や磐田の街を歩くと
だいたい知り合いに出会うが、
そんな人が集まる街にしたいなと思う。


まつもと古市 #89


手作りジンジャーエールを!


よんなな会in横浜ランドマーク2019
当時の写真があった!


ゴールの国宝松本城前
三好さん撮影笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?