見出し画像

公務員コミュニティ オンライン市役所

私は昨日(2023.3.31)まで公務員で、
公務員コミュニティに在籍していた。
このコミュニティは2020年5月の発足当初から参加し
約3年間参加した。

全国の5000人以上の公務員が参加し、



  • 公務員としてのナレッジ共有


  • 公務員どうしでの趣味の共有


  • つらいことの相談




心理的安全な場所が提供されており、
実務的なことから
私生活や仕事での困りごとの
ちょっとした相談までできる
場であったと思います。

公務員といっても国家公務員や地方公務員など
いろいろあるが、
例えば、私のような基礎自治体職員は、
地方公務員法でその責務や役割が示され、
制限も決められている。

そんな公務員だからこそ、
同じ立場同士だからこそ、
話せることもあるし、
市民により良い仕事をするために協力することもできる。




オンライン市役所HP
現役公務員なら参加できる


やはり、オンライン市役所で一番の思い出は、
2020.8.29の庁内放送(facebook live)

私は好きなコミュニティに参加したら、
主体的に関わることを意識している。


オンライン市役所メンバーなら誰でもアーカイブ視聴可能
地元旅#002で検索!
私のFB より



これから公務員になる人も

もっと公務員で頑張りたい人も

ちょっとキツい状況にある人も

一度オンライン市役所を訪問してほしい。



最後に、

表紙の写真について、


『公務員の志や能力が1%上がれば、世の中無茶苦茶よくなるんじゃないか』


横浜ランドマークで開催した、

よんなな会(2019.6.30)で

主催の脇さんから聞いた言葉を

今でも自分の軸において

行動しています。


私自身は公務員を辞めますが、

公務員の志や能力を1%上げる協力をしていきたい

と考えている。


フィッシュボーイさんが作ってくれた、公務員応援ソング。
よんなな会から生まれた名曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?