ある浅はかなマシュマロ質問について思うこと

ストリップをただ女性が裸になってるだけとして捉える浅はかさは次のように表される。
『相撲は男が裸になるのを見るためだけのものである。ゆえに相撲は男が男を買うようなものであり搾取構造そのものである』
などと言ったら集団リンチに合う程度の怒りを買うと思う。
相撲が裸になるだけのものではないことと同じくらいに、あるいはそれ以上に、現代日本のストリップは凄まじいばかりの文化内容、いや文化をはるかに超えたエロスと神聖さすら内包した誇り高さ、素晴らしさを持っている。そしてそれだけでひなく、最もどうしようもない屑人間ですら、受け取り癒す度量の広さと暖かさを併せ持っている。日本が世界に誇れる宝だと確信している。
なのにそのほんの一部である(時間にして1割程度)裸になる、ということだけしか、この質問者の頭の中にはない。極めつけに無知で無礼千万な浅はかさを全く自覚していないこの幼稚な質問者は、同様に相撲に対して言うがよい。
男の裸を見るために金払ってると、相撲ファンに対して言ってみよ。命が惜しくなければの話だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?