思い上がりのイケイケ客。即座につまみ出されたようで

うるさいイケイケ客がある劇場にいた。即座につまみ出されたようで、ものすごく嬉しくなり、またこの劇場に行きたくなった。
この様子、noteに書いた。

ベテラン踊り子さんポラの時、一見の若い男二人連れが入ってきた。
マスク着用をアナウンスで言われ、踊り子さんも丁寧に優しくお願いすると、
彼はわざと眼だけにマスクして口を隠さなかった。
踊り子さんが何度かお願いすると、やっとマスクを歪めて口を辛うじて塞ぐ。
そしてオープン。踊り子さんが彼等の所に行くと、わざと足を舞台のカドに乗せる。
踊り子さんが二度三度、そっと足を持って退けるように頼むが、わざとまた乗せてくる。
踊り子さんは時間なので仕方なく退場。その間際に、一見さんに「お静かにしてね」と丁寧に頼む。
若者二人はまたわざと、イェーイ!!!と、ノリノリではしゃぐ。
休憩に入り、二人は恐らくロビーへ。
私はいつものようにその二人に優しく声をかけ友達になってからマナー伝えようと後を追う。
【というのも、私のよく行く別の劇場では喋り客に注意しない方針のようで、劇場主に私が直接言っても関知しなくて、客同士でやれと、それとなくだが直接私はこの耳に言われた。だから仕方なくうるさい客には私がフレンドリーにとりなしている。
劇場にも色々事情があるのだろう。ずっと客席に張り付いて喋り客を見張る人員もいなかろうから。
さてここまでしつこく書く理由は、私が客に注意すると書くと必ず「客同士はやめてくれ」とコメントが入るからだ。
だから(*゚ロ゚)私はスタッフにも劇場主にも言った結果なの。言われてやってんの。文句は劇場主に言ってくれ。】

しかし彼等はもう既にロビーにはいない。どこかで時間潰しをしてまた来るのだろう。入って来たらすぐに忠告できるように、入り口近くの席に移動までして待ちかまえた。
(別の劇場でいつもやるので、習慣的に構えていた。この準備態勢はとてもいやな気分だ。だからあまりもうこの劇場に行きたくなくなっている。)
しかし、イケイケ男二人連れは来ない。次の踊り子さんが終わっても来ない。この劇場の特質からして、また来る可能性はとても低い。
入場料支払って入場したはずなのに、たった5分程度場内で騒いだだけで忽然と消えた。こんな短時間で、しかもイケイケに盛り上がっていたのに次の踊り子さんからは消えた。

だんだん私は嬉しい気持ちがこみ上げてきた。
よく行く別の劇場では、少々騒いでもおおむね放置である。この劇場は優しい踊り子さんを挑発するかのようなイケイケの若者を、どうやら追い払ってくれたようだ。
実はかなり昔にも、この劇場では同様な迷惑客を通報したら直ぐに排除してくれた覚えがある。本当にありがたい。
もちろん劇場により、客層も色々でどこも同じように行かないのは分かっている。
でも、エックスにはしきりと「客同士の注意はやめて、スタッフに言って」と書いてるのに、実際に言ったら相手にしてくれない。特に喋り客への対処には劇場により、人によりばらつきがある。結局私が神経質すぎるから気にしないでくれってことになるようだ。

いつものように自分が対処するほかにない状況は、本当に嫌なもので、そんな嫌な別の劇場からは足を遠のけてきた。
この劇場では、この思い上がったイケイケ若造に、恐らくはお代は返すから二度と来ないでくれと追い散らしてくれたのだろうと察している。思い上がりの糞ゴミに対する毅然とした態度には、全く嬉しいとしか言いようがない。ストリップを大事にしている。
別の劇場ではこんなゴミがいてもナアナアであることが多く、本当に嫌だ。不快だ。

踊り子さんが何度も丁寧に頼んでいるのに、口調が優しければ何やっても許されると思い上がり挑発する糞屑野郎どもに、毅然とした態度をとってくれる劇場なら、絶対ここにまた行きたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?