見出し画像

【妊婦のエリクラ体験談】育休中の妊婦がエリクラで稼いでみた

『育児休暇中の妊婦でもできるバイトってあるの?』

こんにちは、松子です。
30歳(執筆時)、夫は自営業、第二子妊娠中、育児休暇中です。


私は会社員ですが、育児休暇を取得しているため労働をしていません。
「無給」でございます。

育児休業を取得すると、育児休業給付金と言われるお金が健康保険組合から給付されるのですが、私は会社の制度としてある「育児休暇」で休んでいるため、どこからもお金がもらえません。
いろいろ理由があり、妊婦であることもあり、職場に復帰できない状態です。出産後まで仕事は休む予定です。

とはいえ、生きているだけで金は飛んでいきます。子どもがいればなおさら・・・。


「やばい、お金稼がなきゃ!」

となるのですが、雇用契約は会社と結んでいるので、アルバイトしようにもややこしい。そもそも普通に働けるなら復帰してます。
自宅保育の子どもを見なければいけないので、そんなに長時間は働けない・・。
数ヶ月経つとすぐ出産になるから長期間働けない・・・。
妊婦で、主婦で、ふつうのバイトもできなくて、働ける時間が限られている人間にできる労働なんてあるのか?


ネットで検索して出てくるのは「スキルを生かした在宅ワーク」「アフィリエイト」「アンケートモニター」などなど。
会社にしがみついてるへっぽこ会社員だから売れるスキルなんて持ってないし、SNS大好きだけどアフィリエイトやれるほど影響力もないし、アンケートモニターはやってみたけど全然稼げない😭

まあ、職場復帰まで貯金切り崩しでなるべく節約しながら暮らすしかないのか・・・


と思っていたそんなとき、Twitterで「エリクラ」というサービスがあることを知りました。

「エリクラ」とは、「リクルート」が運営しているスキマバイトアプリです。

エリクラでできる仕事の内容としては、

  • アパートの拭き掃き掃除

  • マンションの巡回点検

  • 草むしり

  • ゴミ捨て場のごみの分別

などなど・・・。

どんな人におすすめかというと、

  • 時間に縛られない働き方がしたい人

  • 隙間時間におこづかい稼ぎたい人

  • 誰にも会わずに黙々働きたい人

ほかにも、

  • 直前キャンセルOK

  • シフト提出なし

  • 面接なし

  • 業務委託で報酬は雑所得

こ、これは・・・・!
私にぴったりなんじゃない!?

そんなわけで、副業なんてろくにしたことがない妊婦の松子ですが、
「エリクラ」をやってみることにしました!

「エリクラって実際どうなの?」「割に合わないんじゃないの?」「妊婦でもできるの?」などなど、エリクラについて気になっている方はぜひぜひお読みくださいませ!


はじめてのエリクラで受注した案件は、マンションの点検429円!

まずはエリクラアプリをスマホにインストールして、身分証明書などをアップロードして本人確認を行いました。

身分証の確認完了メールが届いたのが23時頃。
え、こんな時間でも働いてるの!?
まさかまさか、自動ですよね!?
リクルートすごい!

悪阻も落ち着いてきた頃、早速自宅付近の仕事を探してみました。
自宅から徒歩10分ほどにあるマンションの点検、目安時間13分、報酬は429円の案件をやってみることにします。
13分で429円ならいいじゃん!いいじゃん!

巡回証を準備し、いざ参らん!

エリクラのマニュアルはアプリからダウンロードするPDFで確認できます。
マニュアルについてる巡回証を印刷し、切り取ってネックストラップに入れて、首から下げて仕事をするのがルールとのこと。

自宅のプリンターで印刷してチョキチョキしました。
部屋から全然使っていなかったネックストラップを発掘したので適当にそれに入れます。

点検の持ち物はスマートフォンと巡回証だけなので、これで準備OKなはず!
息子をお昼寝させて、自宅で仕事をする夫に家を任せを、いざ参らん!マンションへ!子供が寝てるうちに429円稼いでやんよ!

困難その1. カメラのシャッターが切れない!

マンションに到着したら、スマホのカメラでどんどこ撮影していきます。

まずはマンションの外観。
マニュアルには、建物の全体が映るように写真を撮れと書いてあるので、少しマンションから離れた位置からシャッターを切り…

…あれ?

……あ、あれ?

シャッターが切れない。「カメラのピントを合わせてください」のメッセージがめっちゃ出る。

報告用の写真はエリクラのアプリ内のカメラ機能を使って撮影しないといけないのですが、
アプリとの相性が悪いのか?ピントが全然合わなくて、シャッターを切れません。
内蔵のカメラだとそんなに不便を感じないのですが、相性なのでしょうか。

もーぜんぜん写真撮れない。
外観の写真撮るだけなのに3分くらいかかってしまいました。
ずーっとマンションに向かってスマホ向けてて、普通に道端だし、慣れてないから恥ずかしい。怪しい人みたいじゃん!もっと堂々と仕事したい!

困難その2. オートロックの鍵どこやねん

オートロックを開けるための鍵があるらしいので鍵が入った箱を探します。

どこ。

アプリに注意事項として鍵が入ってる入れ物の写真付きの説明が書いてあるのですが、初めて来るマンションだとその写真が敷地内のどこだか分からない。

少しうろつくと、見つけられました。

鍵を取り出すためにガチャガチャやってると、背後に人の気配が。思わずビクッと振り返ってしまいました。

目が合ったのはマンションの隣の飲食店の女将さんでした。こちらを訝しげにじっと見ていたのでやばい、通報されては行けない!とおもって笑顔で挨拶しました。
「こんにちは!(*´▽`*)ノ))」
女将さんから会釈して貰えました。無事通報は回避出来ました。

無事に鍵を取り出せたので、中に入って掲示板やらメールボックスやらの写真を撮ります…

が、ここでもやはりシャッターが切れない

何度もトライしているうちに、カメラを構えて2秒ほど確実に停止してピントがあうタイミングでシャッターボタンを押せばいいと言うことはわかったのですが、1枚写真とるだけでもめちゃくちゃ時間とストレスかかる。。。

ピントが合わない状態でシャッターを押してしまうと「ピントを合わせてください」のメッセージが出てしまうので、そのメッセージを消してまたカメラ構えて…というのがめんどくさい。

困難その3. 荷物多すぎ共用廊下(各階分)

各階分の廊下と階段の撮影をしていくのですが、ここで管理者からの注意事項として

「私物の放置がある場合は、写真と併せて何号室の前にあったか報告してください。」

とのこと。

もう、

めちゃくちゃ廊下に物置いてあった(笑)(笑)(笑)

共用廊下カオスでした。傘とか子どものおもちゃとかキックボードとか自転車とかホウキとか置き配のダンボールとかDIYグッズとかもうほぼ全部の部屋の前にありました。え、もう「ほぼ全部屋の前に何かしらの私物があります」で報告したい。

しかしそんな訳にも行かないとのでせっせこ写真を撮っては何号室前になにがあったかをスマホのメモ帳にメモする私。
なお、このマンションは12階建てです。

カメラのピント合わせるのもめちゃくちゃストレスじゃないですか。

これを12階分やって…

マニュアル見ながらあれやったこれやった…と確認してたら

気づいたら2時間経ってましたwww

子どものお昼寝の時間終わってるwww

作業が終わりました!気になる時給は?

2時間以上かけてしまいましたが、必要な写真も撮り終えて、
マニュアルの目視確認事項も終わったので作業完了ボタンを押すのですが、まだやることはあるのです。

作業が終わったあとに、作業報告をしないといけないのです。

撮影した写真に、「異常なし」「異常あり」とかを選んでポチポチコメントを記載していきます。
共用廊下の私物のメモの内容もこのときに入力していきます。

撮影し忘れた写真があると嫌だなと思ったので、マンション敷地内のベンチに座ってポチポチ入力しました。

全てが終わってやっと帰る頃には2時間半経過していました。

これで429円です。

時給は171円!

(^∇^)アハハハハ

エリクラ、とりあえず妊婦でも出来ました

帰宅すると、子どもは既に起きていて夫が用意したオヤツを食べていました。

夫からは「時間かかったね」と。

はじめてのエリクラ、本当に時間をかけすぎてしまいました。

慣れてなかったというのももちろんありますが、途中でやめてしまいたいと頭を過りました。
しかし途中で辞めるのは勿体ないので、時間かかっても1度最後までやってみたい思い出やり遂げました。

作業報告は差し戻しなどはなく、確認してもらい報酬を無事ゲットできました。

子持ちのノースキル妊婦でもできるのは大きい。慣れたらちょこっと散歩、の要領でポチポチできるのではないか?

妊婦さんに積極的におすすめはしません


ただ、妊婦さんにおすすめしたいかと言うと微妙なところです。普段から2歳児と公園で遊んでいるとはいえ、うろうろしすぎて腹痛を感じたりもしました。4月でしたが暑い日だったので帰宅時の疲労も大きかったです。
もし妊婦さんがやってみたい!というときは体調や主治医の方にちゃんと相談して欲しいです。
決して妊婦さんにオススメはできません…。
そもそも妊婦さんには基本的に安静にしてて欲しい(なんやねん)

はじめてでとてもへっぽこな体験記でしたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?