見出し画像

乳がんかも?これからどうなるの?   ⑬部分切除・気になる傷は?

こんな話
1年経って、残った傷・形・感覚
部分切除を選んで良かった?悪かった?
人それぞれ、自分に合った治療を主治医と

R5 夏
乳がんの手術を終え、1年と数カ月
乳房の傷や形はどうでしょう。


正面から見たら

①まず赤い線で示したところ
乳輪の三分の一のくらいに切り傷がありました。
乳輪に沿っているので、今では、どれ??
というくらいすっかりなじんでいます。
②青い線で示したところ
腕をおろせば見えない位置に、2センチ5ミリくらいの傷があります。
①も②も友達と温泉に行っても気づかれない程度です。

③正面から見えない脇の部分にほくろ程度の傷があります。
これも温泉に行っても気づかれません。
ビキニを着たら隠れる部分です。
着る予定はありませんが。

形はどうでしょう。
健側は年相応に下垂していますが、術側はぷりっとよい形です。
正面から見ると、乳首の位置が術側の方がわずかに上です。
10年前のわたしの乳房という感じです。

さて、感覚は?
術側は自分で触れると、他より固い部分がありそこは感覚が鈍いです。
主治医は、半年の外来受診で、「この固い部分の感覚は、元には戻らないかもしれませんね」とおっしゃいました。
実際はその後、固さも感覚も少しずつ回復してきています。
柔らかさも増しています。
まだまだ、回復の途中だと思います。

わたしの場合は、部分切除後の後遺症は、放射線の皮膚炎と日焼け跡が一番深刻で、次に傷跡②、形や感覚には問題はありません。

主治医さんがせっかくきれいに仕上げてくれたので、グラビアでも撮れそうな勢いなのですが、残念なことにくびれがない。
今の悩みは、胸はきれいだけど、腹が出ている。痩せよう・・・というところです。

部分切除を選んで良かったかどうか。
他の選択をしていないので、比べることができないのですが、自分としては主治医との良い出会いの中で良い提案をしていただき、満足のできる手術だったと思います。
別の医師と会っていたら、わたしの病気の状況が違っていたら、他のところに住んでいたら、他の選択もあったのかもしれません。

人それぞれ。主治医と相談するのが良いようです。

そして、肺の手術を受けるという体験をするのです。
はぁ、疲れます。次から次と。

よろしければサポートお願いします。