見出し画像

数々のEA開発受賞歴を持つベアちゃんのEAの秘訣とは?|【macaso列伝シリーズ】第1弾

取材・文/macasoFX研究所編集部 取材協力/株式会社ゴゴジャン

日本国内で大人気のFX自動売買ソフト(EA)「Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズ」の開発者である「ベアちゃん(東京シストレ)さん」にmacaso(マカソ)シストレFXへの「Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズ」搭載記念として独占インタビューを行わせていただきました。

ベアちゃん

【開発者:東京シストレ(ベアちゃん)プロフィール】
・株式会社ゴゴジャンにて2018年度ベストデベロッパー賞を受賞。 
・某シストレサービスで2015年度最優秀賞を受賞。
・株式会社ゴゴジャン内でのEA開発最長実績。
・公式ブログ)https://tokyosystem.cf/
・facebook)https://www.facebook.com/TokyoSystemTrade/
・twitter)https://twitter.com/TokyoSystems

今回、ベアちゃんさんにはスイングトレードEAのBeatrice-07シリーズの改良版を筆頭に現在好調なDELTAシリーズも併せてmacaso(マカソ)にご提供いただきます。

1.EA開発者インタビュー

――編集部)はじめまして! macasoFX研究所編集部と申します。本日は、いろいろと開発秘話をお聞かせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。早速ですが、簡単にベアちゃんさんのプロフィールをお教えください。

東京シストレことベアちゃん(以下、ベアちゃん):

ハンドルネームは東京シストレです。最近は皆様、ベアちゃんの愛称で呼んで頂いております。
今から約10年ほど前の2009年、リーマンショックの直後ぐらいから裁量トレードで取引を行っていてリーマンショックで大きな損失を抱えました。その後、しばらくお休みをしました。もともとエンジニアだったこともあり、システムトレードに可能性があるのでないかと思い研究を重ね、2012年、2013年にアルゴリズム開発を行いました。

――編集部)システムトレードの開発にあたり特に気をつけていることはありますか?

ベアちゃん:過剰最適化に気をつけています。マーケットの変化に留意しつつ損失が一定以上にならないようにロジック構築に気をつけていますね。

――編集部)今回、macaso(マカソ)へご提供頂いたBeatrice(ベアトリーチェ)シリーズのEAはどんな特徴があるかお聞かせください。

ベアちゃん:はい、どうぞ

――編集部)Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズの主な取引通貨ペアは何でしょうか?

ベアちゃん:Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズの取引通貨ペアは主にEUR/USDとUSD/JPYです。この通貨ペアを選んだ理由としては、やはりメジャーな通貨ペアであり流動性があるということです。あとは、一般的であるというとですね。

――編集部)取引スタイルはどんな感じでしょうか?

ベアちゃん:取引スタイルはスイングトレードがメインですね。
最近は、デイトレタイプのEAも開発しています。

――編集部)最大同時保有ポジション数はどんな感じでしょうか?

ベアちゃん:今回、macaso(マカソ)に実装させて頂いたEAは全て同時保有ポジション数は1となります。1取引ごとに決済するスタイルですね。

――編集部)1ポジションあたりのロット数はどのくらいを想定していますか?

ベアちゃん:100万円あたり最大10ロット(1万通貨単位)を想定しています。今回のように相場不安定な場合は、半分以下に設定されたほうがよいかもしれませんね。

――編集部)ストップロスやテイクプロフィットは設定されているのですか?

ベアちゃん:ストップロスは全てのポジションに設定しますね。相場の状況にもよりますが大体150pips~180pipsぐらいで設定します。
テイクプロフィットのほうは基本トレイリングストップなので設定はしないですが、設定をする場合は、大体100pipsあたりに設定しますね。

――編集部)参考にされているテクニカル分析は何かありますか?

ベアちゃん:実は参考にしているテクニカル分析はないんです。
Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは、過去のデータから優良なストラテジーを見つけていく遺伝的アルゴリズムを採用しています。簡単にいうと、パターン分析を学習させたAIという感じです。

――編集部)Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは、AIテクノロジーを採用しているEAなんですね。

――編集部)ポジションのエントリータイミングや決済タイミング、保有期間についてはどうでしょう?

ベアちゃん:エントリーは決まった時間帯で行いますね。だいたい東京時間の9時から10時頃に1回エントリーします。午前中で利確できるような場合は当日に2回目のエントリーを行う場合もありますね。決済タイミングについては特にルールはないですね。なので、保有期間は短い時は1時間ぐらい、長い時は1週間ぐらいです。

――編集部)最後にmacaso(マカソ)利用者に対してフォローするにあたって一言お願いできますか?

ベアちゃん:Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは短期で結果を出すタイプのEAではないので、直ぐに成果が出るとは限りません。また、ロット数の張りすぎには注意し、資金管理はしっかり行いましょう。さらに、実質レバレッジを低く設定してください。仮に1万通貨単位(10ロット)で取引するには、投資資金目安は50万円ぐらいをご用意してフォローしてもらえれば良いかと思います。

――編集部)これからも良いEAの開発を期待しています。貴重なお時間、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

2.今回ご提供頂いたEA

1)Beatrice DELTA2

【キャッチコピー】                                                                                             ベアちゃんの高勝率DELTAシリーズ_スイングトレードEA
【取引通貨ペア】EUR/USD
【取引スタイル】デイトレード/スイングトレード
【運用タイプ】
・エントリーポイントと判断すると、月曜日にエントリーして週末まで、もしくは早期撤退と判定して数時間から数日で決済を行う。
・15分足チャートを使用している。
【取引時間】アジア時間
【最大オープン取引数】1
【ストップ設定有無】有
【リミット設定有無】有
【備考】
・Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは、中期スタンスを基本としているため、ロット数を大きく設定しすぎないように注意する必要があります。
・開発者からは、資金管理の目安として10ロット(1万通貨)あたりで50万円~100万円を想定しておいたほうが良い、とのことです。

2)Beatrice DELTA3-STR

【キャッチコピー】ベアちゃんの高勝率DELTAシリーズ_アグレッシブEA
【取引通貨ペア】EUR/USD
【取引スタイル】デイトレード/スイングトレード
【運用タイプ】
・エントリーポイントと判断すると、月曜日か週中にエントリーして週末まで、もしくは早期撤退と判定して数時間から数日で決済を行う。
・15分足チャートを使用している。
【取引時間】アジア時間
【最大オープン取引数】1
【ストップ設定有無】有
【リミット設定有無】有
【備考】
・Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは、中期スタンスを基本としているため、ロット数を大きく設定しすぎないように注意する必要があります。
・開発者からは、資金管理の目安として10ロット(1万通貨)あたりで50万円~100万円を想定しておいたほうが良い、とのことです。

3)Beatrice-07R

【キャッチコピー】ベアちゃんのスイングトレードEA
【取引通貨ペア】EUR/USD
【取引スタイル】デイトレード/スイングトレード
【運用タイプ】
・エントリーポイントと判断すると、月曜日にエントリーして週末まで、もしくは早期撤退と判定して数時間から数日で決済を行う。
・30分足チャートを使用している。
【取引時間】アジア時間/ヨーロッパ時間
【最大オープン取引数】2
【ストップ設定有無】有
【リミット設定有無】有
【備考】
・Beatrice(ベアトリーチェ)シリーズは、中期スタンスを基本としているため、ロット数を大きく設定しすぎないように注意する必要があります。
・開発者からは、資金管理の目安として10ロット(1万通貨)あたりで50万円~100万円を想定しておいたほうが良い、とのことです。

あなたにオススメの記事

新規顧客向けバナー

エキサイトワン株式会社
第一種金融商品取引業、投資助言・代理業 : 関東財務局長(金商)第245号
加入協会:一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

手数料とリスク  →詳細はこちらをご確認ください
・本コンテンツは一般的な情報提供を目的としており、個別の金融商品の推奨又は投資勧誘を意図するものではありません。
・掲載した時点の情報をもとに制作したものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。
・信頼できると考えられる情報を用いて作成しておりますが、エキサイトワン株式会社はその内容に関する正確性および真実性を保証するものではありません。
・本メディアコンテンツ上に記載のある社名、製品名、サービスの名称等は、一般的に各社の登録商標または商標です。