見出し画像

Ba.む〜みんの、腹に響かせろ低音を! vol.3

皆様ごきげんよう。Baのむーみんです。先に謝っておきます。全く低音に関係ない記事ですみません。

さて最近何故か幼少期のドラマや音楽?(生まれてないもの時代のものが多い)を嗜んでおり、懐古厨と言われるようなやばいおっさんまっしぐらになりつつある状況であります。

きっかけはなんだろう、たまたまYouTubeで中島みゆきさんの「空ときみのあいだに」という曲を聞いた時にふと「同情するなら金をくれ!」で有名な家なき子を見たくなったのが事の発端であったと思われる。

当時小学校でリアルタイムに見ていたが、おっさんになって改めて見てみると今では放送できないようなシナリオだったり(同時は理解できてなかったのは内緒)主演の安達祐実さんの演技力に改めて驚かされたりと言ったように、音楽も一緒で流行りの音楽をリサーチするのは大切だけど、昔から名曲と言われる曲を今改めて聞き直してみると本当に新たに発見があって楽しかったりします。

そしてやはり昔から聞いていた音楽等の影響とかでなんでかわからないけど好きって物事が誰にでも一つや二つはあると思います。

例えばハモンドオルガンの音色。(ベースじゃなくてスマン!)多分なんやそれ!ってなると思うかもしれないので、参考までに。こんな音です。

ファンク、ジャズ、フュージョン、その他ブラックミュージックに興味を持ち出したりしたのはベースを始めてからなのですが、なんでそんなハモンドオルガンの音色が好きなのかというと、やっぱりDeep Purpleの影響が大きい。ジョンロード最高である。いやリッチーもイアンギランもみんな全員大好きだ。

とまあDeep Purpleについて語り出したらキリがないのでこの辺でおしまい。それからリズム感を鍛えるためにファンク等に徐々に染まっていってしまったむーみん少年が今に至りおっさんむーみんになった・・・という流れである。

とはいえ最近の音楽も取り入れつつ、自分の中の音作りのためにしていくことが大切なのだと思った今日この頃であった。

よければみんな、ハモンドオルガンの曲色々聞いてみてね!

それではまた!(一応ベース担当ですw)

画像2

画像1

///////////////////////////////////////////////////////////


macaronits (まかろにっつ )
オリジナル曲をメインに活動する
甘くてせつないカスタード系ロックバンド

Vo.フランソワ・マリコ

Gt.Chan-KO

Key.きよし

Ba.むーみん

Dr.せいご

■Homepage




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?