見出し画像

key.きよしの日陰にて徒然なるままに vol.1

こんにちは!まかろにっつのキーボード担当きよしです!

メンバーで順番にコラムを書き始めて、今回で3人目となります◎

さて、全員基本同じようなスタイルですが、僕もタイトルの通り日常の事や機材や音楽の事、コレクションや好きな物のレビューなんかも書いていこかなと思います♪

そのタイトルも急拵えで付けたので、もっとしっくり来るのを思い付いたら変えます笑

(知らん間に前の2人、ちゃんとしたコラムのタイトル付けてて焦ったのは内緒笑)

さて、個人的には初回という事で、無難にメインとお気に入りの機材なんかを紹介させて頂きますね!

この先ちょっとマニアックです、すみません笑

今回は

clavia nord STAGE76

画像1

今もナンバリングの続くnord STAGEシリーズの初代です

これは僕が20歳の頃に購入してからの愛機!

これを買った頃は国内でフジファブリックの金澤さんぐらいしか使ってるの見た事なかったのに、今では音楽番組つけたら見ない日は無いぐらいにはメジャーになりましたね!

基本これ1台あれば戦えます!笑

癖があると言われるピアノの音もバンドに混ぜれば美味しい所に溶け込んでくれますし、エレピのサンプリングはRhodesが3種、オルガンもハモンド系やVOX系といった複数から選べる仕様

極めつけはオルガンには欠かせないロータリースピーカーのサンプリングが別でオンオフ切り替え、fast/lowの切り替えまで自由自在!(フットスイッチ対応!)

そして鍵盤は76鍵ながらウェイテッド仕様に加え、グリッサンドしても引っ掛からない滑らかさ!(ピアノとオルガンの間くらいのタッチとお考え下さい)

と、オルガンメインで使いたいけどたまにピアノも弾くから1台で何とかならんかな〜と考えていた僕にピッタリの機材!

そして何より!色!!赤!!!これがステージに映える映える!!正直、買う決断をしたのはこのルックスに一目惚れしたからです!笑

そして使い出したらとても使いやすく、かれこれ10年以上僕の音楽活動を支えてくれた愛機となりました♪

ただ残念ながら、最近鍵盤や内部にガタが来てまして、生産終了から長く、サポート期間も終わっているので修理も出来ず……という悩みも抱えております……苦笑

いつまで使えるのか、完全に壊れた時にどうするか……中古で安くこのシリーズの後継機でも見掛けた方はご一報下さい……笑

さて、思ったより熱がこもってしまって長くなっちゃったので、今回はこれまでにします笑

次回は何を紹介しようかな〜?

そして次は誰がコラムを書くのかな?

次回もお楽しみに!


////////////////////////////////////////////////////////////


macaronits (まかろにっつ )
オリジナル曲をメインに活動する
甘くてせつないカスタード系ロックバンド

Vo.フランソワ・マリコ

Gt.Chan-KO

Key.きよし

Ba.むーみん

Dr.せいご

■Homepage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?