見出し画像

パズドラ鬼滅の刃コラボの色々検証

生殺与奪の権をコラボに握らせるな!!ということでパズドラと鬼滅の刃コラボが盛況なまま無事終了しました。今回のエントリーでは数値的な検証を色々見ていきたいと思います。

パズドラ✗鬼滅の刃コラボ

開催期間:2020年10月27日(火)10時〜11月10日(月)9時59分

今回は猗窩座の発表のために火曜日開催となりました。カウントダウンイベントやそういうのやらない!と昔なら言いそうなプレゼントキャンペーン、初心者へのレクチャー動画等、ガンホーも<s>媚びを売って</s>力を入れたコラボでした。いや、分かるけど他のコラボもこれぐらい力入れてやろうよ。

セルラン

セルラン

凄い!鬼滅の刃期間はTOP3で推移していました。しかしSGF期間は最終日以外トップ確保できず。10月31日と11月1日の首位は荒野行動でした。本来ならプラスになるだろう石10個ガチャでも月末月初の搾取ガチャには勝てないということですね。

比較が正しいのか分かりませんが今年初回のDMCコラボはこんな感じ。

画像2

大体コラボって初日ブーストがあってそこから尻下がりでSGFで少し上昇して最終日近く上がる傾向があるんですけど鬼滅の刃の訴求力凄いなぁと思いました。

売上

これは決算のタイミングで出てくると思うので期待。

アカウント数

画像7

リセマラ好きの協力者にお願いしたので定時計測ではないのですがコラボ前からアカウント生成数は伸びていました。なんと初日は30万超のアカウントが増え期間中200万以上の新規アカウント(notプレイヤー。つまりリセマラ含む)が生成されました。通常は1〜2万アカウントなのでサーバー調整したり初心者用動画を作成したり育成ダンジョンやらができました。なお、その初心者用動画は全く再生されません。チュートリアルを作り直せガンホーw

パズドラ公式チャンネル_-_YouTube

ムラコのフォロワー

今回は異例のコラボ開催前からのキャンペーン「10日間毎日参加!リツイートキャンペーン!」を開催したのでフォロワーはかなり伸び結果270万フォロワーキャンペーンを行うまでになりました。

画像4

およそコラボ発表から今日までに9万フォロワーが増えたことが分かります。(ツイプロより)業者アカウントとかもありますが告知媒体のパワーが増えるのは運営的には良いことです。なお、モンストは300万フォロワー超えていました。

ムラコツィートのリアクション

鬼滅の刃関連のツィート結果は以下の通り(殆ど見やすい数値に切り捨てしています)

むらこ2

あら、間違ってパズバトのアダン(キラー3つおじさん)を入れてしまいました。この数値見るとアカウント分けたくないのが本音でしょ。

キャンペーン系が強く星7枠のステ公開もアクティビティが良さそうでした。

パズドラ公式YOUTUBE登録者数

画像5

赤い線が動画再生回数で右の数値、青い線が登録者数で左の数値です。こちらも鬼滅の刃効果が出ています。

ガンホーの株価

株価

2000円前半で推移していた株価も鬼滅の刃効果(とニンジャラやTEPPENのプラスニュース)で約2割増加して株主もホクホクです。とは言え企業自体の長期的な施策ではないのでこの株価を維持できるかどうかはガンホー次第かなと思います。

山本大介尊師も

ウキウキで外食解禁とのことです。裏修羅もクリアしてSNSに悩んでいますが晴れて外食解禁です!コロナも落ち着いたそうです。

そして一瞬てま崩壊しました

とりあえずこの辺で!なにか思い出したら追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?