Kpopで流行しているサビが低調な曲

※注意
・私は音楽家ではありませんので、その辺りの専門知識はありません。多少間違っているところもあるかもしれませんが、素人Kpopファンが言っていることとして読んでいただきたいです。
・ここで言う「盛り上がり」とは曲調や音の盛り上がりのことであり、これを聞いた人の気分が盛り上がるかという話ではありません。

サビが低調な曲って?

 最近のKpopの曲はサビが盛り上がらない曲が多い。盛り上がらないというより、盛り上がらせないというほうが近い気もします。
 以下私がサビが低調だなぁと思う曲をいくつか紹介したいと思います。しばらく曲の羅列が続くので、飛ばしていただいても大丈夫です。

TWICE 'Alcohol-Free'

TWICE 'MORE & MORE' はさらに盛り上がらないうえに歌詞もないです。

TWICEの後輩ITZY 'In the morning'もサビ直前で盛り上がるものの、サビに入った途端シュンッと萎んでしまいます

JYP以外でも例えばaespa 'Black Mamba'

さらにKPOPの現女王BLACKPINK

少し前の曲になりますがEVERGLOW 'DUN DUN'

さらに、TikTokでかなり流行った(らしい?)OH MY GIRL 'Dolphin'は全くと言っていいほど盛り上がりません。それどころか、ともすればリードのメロディの延長かと間違えてしまいそうなほど…


 2018年くらいまではサビが盛り上がる曲が流行りだったのですが、ジワジワと低調な曲が増えてきました。
 懐古主義に聞こえるかもしれませんが、それとは少し違います。私はもともとサビがしっかり盛り上がってくれる曲のほうが好きで、私がKpopを本格的に聞き始めた2017年頃はサビでしっかり盛り上がる曲がKpopの流行りであり、それこそが私を惹きつけたのです。(もちろん他の要素もありますが)

サビが低調な曲が増えた理由

 なぜこういう曲調の曲が増えたかという理由ですが、正直明確な理由はわかりません。ただ、一説によるとアメリカでサビが低調な曲が流行っているからだそうです。
 私自身、この説はかなり説得力があると思います。
 実際TWICEはコンセプトチェンジし、アメリカに本格進出し始めてからサビが低調な曲が増えました。
 Kpopは常にアメリカンドリームを追い求めているジャンルです。それによって世界的に大成功したグループもあれば、アメリカに行っている間に本国人気がダダ下がり大失敗してしまったグループもあります。いずれにせよ、Kpopはアメリカ大好き💕なのです。

 私はアメリカの曲を自ら調べて聴くことはほとんどない上、さらに好みでないサビが低調な洋楽の知識などほとんどないため具体例はあまり上げられないのですが、、
 Billie Eilish 'bad guy'とかがそうですかね?

 この曲は2年前に発表されていますから、この頃からアメリカで低調な曲が流行りだし、その後Kpopがアメリカの流行りを本格的に追い出したと考えると納得いきます。

 私は先ほども言った通りサビががっつり盛り上がる曲が好きなので、できれば早くこの流行りは終わってほしいですが、まだしばらくは続きそうですかね…
 これを書いていたらサビが盛り上がる曲が聞きたくなってきたので、次はそちらを紹介しようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?