見出し画像

『魂の系統』の平安

随筆の物語


あるところに男がおった。

男の名は、ソポクレス。


ソポクレスは、劇の脚本を書くのが好きだった。


あるとき、ソポクレスは天寿を全うした。

肉体を脱いだソポクレスは、世の移り変わりを眺めてすごしておった。


そしてあるとき、こう思った。

「今度は、随筆を書いてみよう。」


そこで、とある夫婦の娘として生まれることとした。

娘の諱は、時子。


あるとき、時子は天寿を全うした。


肉体を脱いだ時子は、世の移り変わりを眺めてすごしておった。

そして、自分のことが清少納言の名で知られることを知った。


そしてあるとき、こう思った。

「今度は、新しい技術の脚本を書いてみよう。」


そこで、とある夫婦の息子として生まれることとした。

その息子の名は、英夫。


随筆の物語 完

 

安楽


安楽とは、平安の認識の異名である。

安楽とは、認識の平安の異名である。

安楽とは、文化の認識の異名である。

安楽とは、認識の文化の異名である。

安楽とは、人間の認識の異名である。

安楽とは、認識の人間の異名である。

安楽とは、遊興の認識の異名である。


安楽 完


 

この文章は、『魂の系統』で登場する安楽について考察したものである。

『魂の系統』の理解の一助のために記す。

 

三次元地球の余韻のときに記す。

 

〆 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?