僕が悪いの?


昔は、髪を切りに来る
お客様は

芸能人が写っている
雑誌の切り抜きを持ってきて

「この髪型にして下さい」

と、オーダーした

最近は、芸能人の
写真を持って来る人は

殆ど居ない

切り抜きを持参する人も
ほぼ居ない

そのかわりに

スマホの画像を見せて

「この髪型にして下さい」

と、言う

それはそれで良いのだが

一度見ただけで
全てを把握するほど

人間の記憶力は
優れてはいない…

切り抜きならば
ワゴンの上に置いといて

チョイチョイ見ながら
切れるのだが

スマホ画像を一瞬見せられただけだと

「ごめん!もう一回見せてもらってイイ?」

とか、言わんとならんので
お互い面倒くさい

だから、画像持参するなら

切り抜き持参をオススメします

先日も、男性客が
スマホの画像を見せて

「この髪型にして下さい」

と、言ってきた

その画像はこんな感じ



この様に単純な髪型なら
一度見れば分かるので

「かしこまりました!」

と、直ぐに作業に
とりかかる

だが、髪型を同じにする事は
可能だが

骨格は弄れない

だから

雰囲気まで同じになるとは
限らない

しかも、このお客様は
ちょっと小太りだ

いや…だいぶ太っている…

でも、僕はオーダーされた様に

サイドを短く刈り上げ
オールバックにセットする

出来上がったヘアスタイルを


「こんな感じに仕上げましたが大丈夫ですか?」

と、確認する


その仕上がりが
こんな感じ



鏡を見たお客様は


「な、なんか違う…」

と、ご不満なご様子

いや、だってアンタ
太ってるし

サイドの骨格張ってるし

トップ薄いし

こうなるってば


コレ…

僕が悪いの? (-.-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?