見出し画像

豆サラダの作り方

北海道の実家から金時豆が届いたので

豆サラダのレシピを紹介したいと思います。

私、豆が大大大好きなんです!

子供の頃に『豆女』と呼ばれたことがあるほど笑

大人になっても豆が大好きで、時間がある時に作り置きしています。

そんな豆レシピの1つ

めちゃくちゃ簡単な 豆サラダ。

材料

・お好みの乾燥豆(今回は金時豆を使用) 100g

・赤玉ねぎ 1/2個

・塩 小さじ1/2

・赤ワインビネガー 大さじ2

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

・塩コショウ 適量

作り方

画像1

乾燥豆をさっと水洗い。

画像2

たっぷりの水を入れ一晩浸します。

画像3

一晩浸すとぷっくりします。

浸した水も使用するので捨てないでくださいね!

画像4

浸した水ごと鍋に移し火にかけます。

豆の倍くらいの水で煮るので、足りない場合はお水を足してください。

画像5

煮立ったら、灰汁を摂りましょう。

その後は弱火でコトコト、、、

豆が柔らかくなるまで煮ます。

画像6

豆が柔らかくなったら

塩小さじ1/4(分量外)を加え、火を止めます。

冷めるまで、このままおきます。

画像7

冷めるまでの間で

ドレッシングを作りましょう♪

画像8

画像9

赤玉ねぎ1/2個を5mm角くらいに切ります。

画像10

画像11

ボールに塩コショウを入れ

画像12

赤ワインビネガーを入れます。

画像13

画像14

ホイッパーでよく混ぜながら

オリーブオイルを少しずつ入れ乳化させます。

画像15

画像16

カットした赤玉ねぎを入れ、さっと混ぜたらOK。

画像18

冷めた豆をザルで水切り。

画像19

画像20

赤玉ねぎのドレッシングと和えます。

画像17

お好みで塩コショウで味を整えて

冷蔵庫でしっかり冷えたら完成!


お肉料理などの付け合わせで、このまま食べても美味しいですが

トマトと和えたり

レタスなどサラダのドレッシングとしても使えます。


○ ○ ○ ○ ○

shoko kawamura
『マカロンドール』オーナー/ル・コルドンブルー菓子ディプロム、料理ディプロム取得、パン上級卒業。調理師免許取得、ソムリエ取得/お菓子のレシピ、わんこのおやつレシピ、愛犬と一緒に食べられるお菓子のレシピ、簡単料理レシピ、愛犬との生活などご紹介

Instagram:https://www.instagram.com/macaron_dor/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?