見出し画像

#012 元 八方美人。現在 微笑みオバサン。

私は昔、八方美人だった。


今でも、気を張っていないと、八方美人になってしまいそうになる。

いや、ただただ人に嫌われたくないだけの小心者だ。

人の視線が気になり、人の考えている事が気になっていた。

そんな私は、作り笑顔が得意だった。
仕事でも、笑顔でいると楽だった。
誰彼構わず、常に笑顔で。

笑顔をデフォルト固定しておけば、だいたいの事がスムーズにいった。

腹が立ち、納得がいかない理不尽な事にも、
その場を凌ぐ手段として、八方美人の作り笑顔で対応した。



そんな私が約10年前に、作り笑顔では居られない事態がおきた。

その時、作り笑顔の危険性を意識した。
気付いて良かった。
このままでは、自分が自分では無くなってしまうところだった。


そして、しばらくして、TVの中でマツコデラックスさんが言っていた。

愚か者にほど笑って。

そして、もっと愚かになるのをみて「どうも〜」と思えば良い。

ちょっと斜め上からにも聞こえる、
『同じ土俵に立たない』マツコの考え方に
私は心が救われ、その思考変換を手に入れた。



今、私が心の底から笑っていない「微笑み」の時は、心にマツコがいる時です。

微笑みオバサンな私を見たら、ご注意あれ。

#微笑み #八方美人 #作り笑顔
#マツコ・デラックス
#今日も我が家は平和です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?