見出し画像

息子と学習机

小学校入学と合わせて、学習机を買った。

TVCMをしていて、戦隊モノを思わせるような魅力を醸し出す学習机...。

息子が「絶対にこの机が欲しい!」とねだり、

祖父母が買ってくれた。


最初はダイニングの一角に置いた。

だけど、息子は学習机では勉強をしなかった。

ダイニングに置いているのに、

宿題はソファに座って、膝の上でやっていた。



ダイニングのスペースを圧迫する学習机。

数年経ち、妹の学習机もダイニングに追加されたが、

兄を見習って、妹も学習机では勉強をしなかった。

ダイニングを占領する学習机たち。


数年後、妹が

「これからは2階の自分の部屋で勉強したい」

と言い始めたので、

私は学習机2台を自力でバラして2階へ持ち上がり、

それぞれの子供部屋で組み立てた。



それから妹は2階の自室で宿題をやり始めたが、

息子はずっとりリビングのソファの上で、

膝の上を机がわりに宿題をしていた。



息子は中学に上がり、やっと椅子に座って宿題をするようになった。

場所はダイニング。

ダイニングテーブルをいっぱいに使い、

物は置きっぱなし。

だけど、勉強する場所が膝の上からダイニングテーブルに昇格した事が嬉しかったので、無理矢理2階で勉強しろとは言わなかった。



息子中学3年生。

受験勉強らしきものはしなかったが、宿題は何とか取り組めて提出できるようになった。

ちゃんと椅子に座って勉強した効果か。



今、息子は高校1年生。

今もダイニングテーブルと、リビングの机、その日の気分で場所を変えて勉強をしている。

未だに2階の自分の部屋で勉強をしようとは全く思わないそうだ。


もうきっと息子に使われることがない学習机。

あんなにおねだりして、こだわって買ってもらったのに。

祖父母の気持ちと、学習机の気持ちを考えると居た堪れない。




可哀想な学習机を、少しでも活躍させようと

今は私が借りて使っている。



#学習机 #あるある
#今日も我が家は平和です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?