岡上俶子展

東京庭園美術館にいってきました。

岡上俶子さんは、完全コラージュなのですが、

いうなれば

「怪奇ロマンエロティシズム」という作品のイメージ。

私は、彼女の

「イヴ」「夜の家族」「遁走のマリア」

なんといっても

「オフィリア」(私たちはオフィーリアっていうけど)

が気に入りました。


女性へのモノ扱いは、甚だしい時代だったと思います。

現代もそのような風習は、根強い人気の処女崇拝によって続行中です。。。

処女崇拝って、女性を人間と思ってない意味のない風習です。)

踏みつけられた女性は知っています。

「女性は、女性である前に、人間なのです。」


わたしは、つねに、そう主張しているのですが、

岡上俶子さんの作品を観賞していると、自分の主張と重なってみえます。


そして、

シンクロニシティーきました!

年表を見ていると、

岡上俶子さんがご結婚した次の年、

旦那さんのご縁で

三島由紀夫くんのご邸宅へ夫婦で呼ばれている記述がありました。

やっぱり。呼ばれたようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?