見出し画像

やっぱりカッコよくなくちゃ!マカピーな日々#0322

マカピーです。

まかぴーは自転車を改造し使いやすそうにすればするほど、本来の持っていたデザイン性が損なわれてゆくのに愕然としました。

おしゃれなルノー製(原産地は中国ですけど)のフランスのデザインが気に入ってこれをセカンド・バイクとして改造することにしました。(すでにママチャリはあるので)

まず、サドル。

オリジナルの革製のサドルは経年劣化で一部剥げていました。これは同じタイプの別のサドルと取り換えました。

次にタイヤ

長年空気のぬけたまま放置されていたので、ひび割れている個所もあったので別の車輪と交換しようとしたら、サイズが違うことが分かり空気ノズルを調整した後でオリジナルのタイヤを使うことにしました。数年は持つでしょう!

三番目はシフトレバー

ハンドルについているシマノのシフトレバー、プラスチック部品が紫外線で劣化してしまい幾度か切り返しているうちに「パキッ」と音を立てて壊れてしまい変速ができなくなりました。

こればかりは新品が必要ですので、まずシマノの価格を知った後でアマゾンで探すと半額で入手可能がわかり注文したら1週間で届きました。元の通りにやってみると、簡単に装着できました。

四番目は荷台

実はオリジナルは荷台のないタイプでおしゃれな感じでした。前かごがあるので不要かなと思いながら、ついつい黒いガッチリしたものを取り付けたのですが、途端にスポーティーな感じが消えました。

ムムム、ちょっと嫌な感じ。

最後に、スタンド

オリジナルには片側スタンドでしたが、車体が傾斜すると不安定なのでスタンド立てができるタイプにしようと考えました。

ちょうど入手できたスタンドを取り付ける・・・・

「ダサーッ」

ここまでくると完璧な「ママチャリ2号」です。


あの颯爽と片側スタンドを立てるカッコよさをマカピーは捨ててしまった事に気づきました。

一日たっても、どうにも気分が良くないので片側スタンドに戻しました。

そしたら、少し不安定だけどおしゃれ感覚が戻りました。

オリジナルの姿が一番美しいのは、それなりにコンセプトがしっかりしていたからなんですね!

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。カスタマイズもいい加減にしましょう。

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!