見出し画像

気持ちよくのせられた?マカピーな日々#0196

マカピーです。

久しぶりにTSUTAYAに入って本を眺めました。

そうしたら、外山滋比古の「乱読のセレンディピティ」の文庫本があり帯に追悼とあるではないですか!


あらら、なんと7月に外山先生亡くなっていたんだ!

これまで沢山の書籍を出されていていましたが、それほどのご高齢とはついぞ気付かずにいました。改めまして、ご冥福をお祈りいたします。


さて、ペラペラと内容読んでいると「本は身銭を切って買うべし!」という文字が目に飛び込んできました。

確かに最近図書館の本に頼りきりで書籍購入をしていません。

そのせいもあって、ついつい外山先生の言葉におだてられ?その本を含めてその場で6冊の本を買ったら、なんと8千円にもなってしまいました!

(奥さんになんて言おうかしら!?)

この後、書店と同居しているスタバでコーヒーとチョコレートスコーンを頼んで本の項をめくると、、、、うーん なんとも気持ちいいんです。ナイスな感覚。

そうですよ、この感覚! 読みたかった本を気持ちよーく読む環境!

外山先生、気付かせて頂きありがとうございまーす!!!

マカピーでした。

ここまでお読みいただき本当に感謝します。毎日投稿をつづけていますので読み続けていただければ幸いです!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!