へー、サッカー好きなんだ!マカピーな日々#0537
マカピーです。
この国に来て2人目の女性ドライバーによるウーバー乗車を経験したのでした。
運転手さんが女性だと分かったのは、乗車すると直ぐにアルコール消毒のスプレーをしてくれたことで「オヤ、めずらしいな!」って思ったからです。
因みにダーバンでつかまえたUberの男性ドライバーそこまでやる人はいませんでした!
それを手に受けてモミモミしながら話しかけると、その声で運転手が女性であることが分かりました。(だってジャケットを着ていてマスクしているから男性だと思ったんです、失礼しました!)
まあ、最初の印象から中国人だと思われたのはいつもの事です。
マカピー「実は日本人なんだよね」
女性運転手:「大阪?」
マカピー:「ウーンもっと東の東京の近くに住んでいる(埼玉)」
女性運転手:「セレッソ大阪」
マカピー:「ムム?もしかしてJリーグを知っているの?」
女性運転手:「それから湘南ベルマーレも」
マカピー:「おお、よく知ってんね。あそこに甥っ子が選手で入ったんだ。今は地方に補強に行かされているけどね!(これ本当の話)」
女性運転手「そして浦和レッズ」
マカピー:「そりゃ、私の住んでいるところの近くだもの、当然知ってるさ!でも何でJリーグなの?」
女性運転手:「私、サッカーが大好きでいろんな試合を見ているの。特に日本のJリーグの試合が興奮するのよ!」
マカピー:「へー、女性で珍しいと思うよ。しかもプレミアリーグとかじゃなく、Jリーグってのがレアだなあ。日本人としてもあなたのような人がいると嬉しいよ!」
マカピーがザンビアにいた時にアフリカ杯(Africa Nations Cup 2012)でザンビアの「チポロポロ(銅の弾丸)」チームが優勝して国が熱狂してルサカ空港に凱旋する選手を迎えに人出でものすごい大渋滞が発生した事がありました。
その前日友達に誘われてスポーツ・バーでビールを飲みながら観戦したのですが、優勝した瞬間、店内がものすごい騒ぎになったのでした。
確かに優勝チームのルサカ到着後の凱旋パレードはすごくて、マカピーが勤めていたラボの普段は冷静な女性ラタッフまでも「今日は歓迎するスタジアムに駆けつける」と早退してしまったほどです。
普段はそれ程熱烈なサッカーファンではないけれど、あの時はヒーローたちを一目見たかっただけなのかも!?
ダーバンでタクシーに乗っていると、運転手が現地のズールー語らしき言葉で叫んでいるラジオ番組を聞いていたので尋ねたんです。
マカピー:「ねえ、このラジオ番組って、さっきから何を叫んでいるの?」
運ちゃん:「ああ、サッカーの試合を解説しているんだ!ボクこの地元チームのファンなんだ!」
マカピー:「ここって、ダーバンのチームなの?」
運ちゃん:「そう、ダーバンのプレミアリーグなんだよ!(笑)」
マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。人は見かけによりませんね!
もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!