見出し画像

県外者お断りの意味とは? マカピーな日々#0734

マカピーです。

帰国の連絡をするとマカピー兄から「例のオフクロの車の車検がまだ残っている。こっちは全然使っていないから、お前が使うのなら持って行けばいいよ!」

といつも優しい兄です。

調度、義母の外来通院にも利用したかったので「じゃあ、またよろしく」と日程を決めて、昨日郷里に帰ったのでした。

最寄りの駅で兄夫婦に会い、少し話を交わした後で持ってきてもらった15年経つマニュアル車、スバルR-1に乗りこんで、自宅まで北関東自動車道、東北自動車道経由で帰ってきました。

そうなんです、マカピーは駅から2㎞程離れた実家でマカピー母に会うことが出来ませんでした。

それは、マカピー母が介護施設でのショートステイをしているのですが、そこのルールでは「県外の人と接触して、3日間は施設を利用しない事」だったそうです。

本来であれば3日間ルールをクリアー出来たのですが、たまたま兄夫婦が旅行を入れていて一日前倒しになったので、兄は母に「黙っておいてね」って頼んでいたのです。

ところが、マカピー母はその事を施設で「久しぶりに南アから帰ってきた次男と会うのよ!」と話してしまったらしいのです。

嬉しかったのかなあ。

一昨晩、兄のところに施設から電話があり、「それが本当であれば施設利用はお断りします」と言われ、結果的にマカピーは車だけを引き取ることになったのでした。

実家に帰るだけで、誰が見ているかわからないからという判断ではなくマカピー母が「会えた」事を口外してしまうから、その対策だったんです。

だからマカピー母は勘違いをすることがないように、車を回収に来たことをは伝えてないんです。

マカピー:「また日を改めて会いに行くからねー」
マカピー母:「残念だったね。今度はちゃんと間隔を明けて会いたいね」
先日電話でそう伝えたのでした。

車内には、実家で収穫された玄米とキウイフルーツに好物の「田村屋の漬物」までしっかり準備されていて、兄夫婦の心遣いに感謝したのでした。

キーワードは「南ア」「県外」「外国」

特にオミクロン発生の地はオランダや欧州だろうといわれていますが、濡れ衣を着せられた南アは、いまだに日本の多くの人が「オミクロン株=南アフリカ共和国」という風に覚えちゃっています!

あのー、群馬から毎日東京に通勤している人がいるんですけど、どうなんですかね?!

先日、東京の渋谷に出かける用事があり、朝8時台のラッシュアワーの千代田線では、久しぶりにギュウギュウ詰めの混雑。バッグを握りしめドアに体を押し付けられながら思いました。

「これで、どうやって感染防止のための距離を保てるってんだ?」

まったく形骸化してしまっている新型コロナウイルス対策って、いったい何なんだろう。

日本ではオミクロン株が重症化する恐れがあると言ってるけど、本当に日本人に特別悪く作用するって事でしょうかね?

だって他の国では「変異により感染力が増したけれど、重篤化しない」という考えで普通の生活に戻っています。

その証拠に、海外からのニュース番組やスポーツチャンネルを見れば観客にマスクしている人がほとんどいないでしょう!!!

それなのに朝5時半からの早朝散歩でも、完全装備?のウォーカーの皆さんがいるんです!

「ここ、戸外ですよ!?」って声をかけたくなりますが、マスクなしのマカピーには朝の挨拶の返事が「ウム」とコックリだけですもの!

ライラック


マカピーは3回目の接種をファイザー・ワクチンで来週に予約したんですけど、やっぱり辞めることにしました。

今はする意味が分からないので、そのうちに自分で納得出来たら接種しようと思います。

人間も他の生物と同じように地球発生の生物で、自然由来の免疫を獲得して生き延びてきた訳です。でもCOVID-19に関しては、なんだか特別に人工的なワクチンを接種したら、2回目で思わぬ副作用(あえて副反応とはいいませんが)もあったし、やっぱりもう少し様子を見ましょ!

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。直に会わなきゃ意味がない!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!