見出し画像

マカピーな日々 #0036 PCの事

マカピーです。

マカピーの愛用するPCはSurface3というものです。東京の秋葉原の量販店で一目ぼれして買ってしまったのでした。それまでは東芝のサテライトだったのですが毎日これを持って仕事場の往復するのがつらくなり、更に故障も重なり買い換えたのでした。

ハイスペック機種ではありません。USBの差込口も一つでシンプルです。とても軽くてiPadのようなタブレットながらキーボード兼用となるカバーを付けると普通にPCとして使えるのは嬉しかったです。

ところが、さすがに時間が経ち時代遅れになりつつあることに気づかされました。その一つがアマゾンプライムの映画や音楽の再生ができないのです。スマホならできるのに悲しいです。

また最近のZoom会議も最初の5分ほどはいいのですが、その後画質も音声も極度に悪くなってしまい会議が続けられなくなってしまいました。

メモリー容量も小さいしCPUが古いタイプだというのもあるらしいです。そろそろ買い替えかなあと新機種の紹介についつい目が行ってしまうマカピーです。

最初にワープロ機で仕事を始めたころを思い出しました。当時は書院とかキャノワードがありました。仕事場はキャノワードを使う事になっていたのでブラインドタッチに慣れないといけないので、友達から別のワープロを借りてしばらく練習しました。

海外で仕事をするのにも必要なのでキャノワードを持ち込みましたが、個人的にはソニーが好きだったのでプロデュースというワープロを使っていましたが、友達がパソコンを勧めるのでした。

それがマッキントッシュでした。彼が買い替えるので譲り受けたのがSEだったのです。立ち上げるとWelcomeと表示が出るのも素敵でした。

それ以来しばらくMacとの付き合いが続くのですが、とても出費がかさむのでiMacの前でWindows版に切り替えてしまうのでした。Steve JobsがAppleに帰ってきて周囲がiPhone, iBookなどを使うのに何故かマカピーはApple製品を買えないのですね、だからMicrosoftのSurface3を買ったのかも知れません。苦笑

何故でしょうかね。マカピーはApple製品が好きなんですけどね。

マカピーでした。


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!