見出し画像

掃除機で腱鞘炎ってあり? マカピーな日々#0485

マカピーです。

長年使用していたM社のコードレス掃除機をだましだまし使っていたのですが、陽気が暑くなったらバッテリーが2-3分で試合終了!という情けない状態になりました。

そもそもM社製は能力が低下していたのでマカピーは次に買うのだったら、コードレスでも強力な吸引力を持つ高級なD社またはS社製のサイクロン?タイプの掃除機が欲しかったのです。

D社製は中古市場でも3万円以上することもあり、さーてどうしようかと探してみるとAmazonがおすすめの製品が目につきました。

最近はD社製もコピー商品が出回るご時世、最初から1万円ほどの廉価なC国製品と思われるものを入手することにしました。

早速送られて来て、組み立てたのがちょうど、自分で床板の貼り直し作業をした後のことでした。

作業現場だった客間を一度M社製の掃除機で掃除を終えた後で、新製品を使用したのですが、その吸引能力にビックリです。

電気ノコギリの、木くずがこれほど畳の間に残っていたとは!!!

絨毯からの埃の吸い上げも、米粒タイプの吸い取りにくい形状のゴミもバッチリOKと高性能なんです!

サイクロン掃除機ですから、クルクルと毎回たまったごみが見えるというのは「ちゃんと仕事してます」っていう結果を見せてくれるのもうれしいです。毎回そのごみを捨て、更にフィルターに着いた細かい埃を捨てる作業も「見える」のでマカピーはとても好きになりました。

ところが使用して2週間ほどすると、それまで機能していた回転ブラシが動かなくなり同時にゴミ位置を知らせてくれるLEDライトも点いたり消えたりするようになりました。吸引力があったので「OK」と使用を続けていました。

ところが今度はマカピーの右手に違和感が感じられるようになりました。

段々と違和感が手首に痛みになり、腕の筋肉もこわばるようになったのです。これって掃除機を持つ手なんですよ。

この掃除機と一緒に掃除するのが好きなのに右手が支えきれなくなっている事に気づいたのでした。

それほど重い掃除機ではないと思うのですが、モーターが高速回転する事でジャイロコンパスのような役目を果たし、それを腕の力で操作するのに疲れてしまうようなのです。

でも、検索してもそのような記事には当たらないんですね。

マカピーの場合だけでしょうか?

PCに外付けのハードディスクが回転始めてから手に持つと方向性が感じられるのはジャイロコンパス的な力が働くからですよね。

みんな喜んで使っているようだけど、腕が痛くなる人っていないの?

マカピーでした。

(おらら、毎日投稿のつもりが別の作業をしていたら日付変更線を超えてしまった!)

最後までお読みいただき感謝します。筋力トレーニングだと思えばいいかな?





もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!