見出し画像

誰かのために体を動かせば マカピーな日々#0323

マカピーです。

ゴミ収集場所周囲の雑木を切り倒しました。

といっても桑の木とナナカマドを切っただけですけど。

のこぎりと剪定ばさみで挑戦したけどこれが結構タフでした。


やってみると汗をかくほどで、次第に握力が低下して剪定ばさみに力が入らなくなるのでした。

その後、適当な長さに切り用地の片隅に片付けるのですが、結局30分程体を動かしただけで、息が上がりちょっとした疲労を感じました。


それでも7今は早春で、落葉樹には葉が茂っていないのでこうした剪定や取り扱いが楽な時期なんです。

見渡せば、あちらの用水路脇の雑木も大きくなっているので剪定が必要です。本来は市の管轄なのでしょうけどちょっとしたことは近隣の住人が処理すればいいのでしょうね。


昨年、近所のナカムラさんはこう言っていました。

「近所の木にアメリカシロヒトリが発生したんだけど、自分のところだけ守ってもダメなの。噴霧器で地域全体で殺虫しないと結局自分のところもやられちゃうんだ!」

これって、今回のコロナ禍でワクチン接種したり集団免疫をつけようとしている事と同じですよね。

つまり地域を住み心地良くすることは、自分のためなんです!

「なんで自分ばかりがやらなくちゃいけないの?」って思うから辛くなる。

楽しみながら、運動できると思えばいいんじゃない?

そして「きれいになったなあ」って誰かに思ってもらえればそれだけで嬉しいじゃない?

そう、小さなことでもいいから人のために何かして、人生を楽しもう!

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。筋肉痛!





もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!