見出し画像

1000と1800、ヤッパリ夢は大きく。マカピーな日々#0240

マカピーです。

マカピーがとても好きな作家に「ひすいこたろう」さんがいます。


昨晩アマゾンからKindle Unlimitedがブラックフライデーとかで3か月で99円という知らせがあったので、衝動的に申し込んでしまいました。(笑)


マカピーは以前にも読んだ本だったのですが早速ダウンロードしたのがこの本でした。

その冒頭にゲーテは1800通のラブレターを送るとありました。

ゲッ、マカピーのnote投稿目標数は1,000ですからおよそ2倍。毎日投稿しても5年くらいかかることになります。

石の上にも三年、、、、よりも長いですね。

でも、よく考えてみたらマカピーも全く分からない手探り状態で5月から1000投稿を目指してはじめたら、既に240回も投稿しているのです。

案外1800でも大丈夫なのかもしれません。

それに目標は高くした方が良いっていいますよね?

富士山を目標とするのよりもエベレスト登頂を目指せば、富士山頂はただの通過点になってしまうっていう事、ナルホド。

ちなみにマカピーは富士山頂に登ったことはないのですが、それ以上高い4100メートル以上に登った(ネパールのトレッキング等)ことが数回あるので、不思議と「富士登山への渇望感」がありません。

もちろん独立峰で美しい日本一の高さに登りたいですが、シーズン中はあまりの混雑の様子をニュースで見たら無理しなくてもいいかなあって思っています。

ひすいこうたろうさんは、著書の中で自分の発信するメッセージを「ラブレター」と言っていました。

そうなんだ!マカピーも「ラブレター」を書いているんだ。

時間をかけて読んでくれた人の心に、「ラブレター」のメッセージの一部でも届けばステキじゃあない?

スキがなくても、落ち込むことないし。(気になるけど)

フォロー数を競う必要もないんだなあ。(気になるけど)

でも沢山の人に読んでもらうにはやはりしっかりとした書き方をしないと読む人の時間を無駄にすることになってしまうし、何よりも自分の時間ももったいなくなる。

かのベンジャミン・フランクリンも

「人生を愛する人よ

時間を浪費してはいけない

人生は、時間でできているのだから」

と言っています。

ひすいこうたろうさんの本を読んで、笑いながら、涙しながら、マカピーも改めてじぶんの人生を大切に生きようと思いました。

マカピーでした。

最後までお読みいただきこころより感謝します。皆さんに喜んでもらえるマカピー的史観を毎日投稿するのでよろしくお願いします。

昨日投稿の通し番号が一昨日と同じでしたので、今回は240号にします(苦笑)

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!