見出し画像

マカピーの一時戦列離脱 マカピーの日々 #1304

マカピーです
一ヶ月ほど日本に帰国します。

日本で片付ける手続き、マカピー母を含めいろいろ会う人もいます。

そうそうシゲちゃんから中学校のクラス会の招待もあった。

お土産を沢山抱えて来てくれたアキオにも会いたいです!

年明けに団体でサバに来ると言っているキミさんとの打ち合わせもあったなあ。

オット、農産物加工の打ち合わせとネズミ対策の会社との打ち合わせも忘れてちゃいけません。

さて、それで帰国前に次はいつ戻って来れるか決める必要があります。

もちろん自分で決めるんですが、長い事自宅を不在にしているのでマカピー妻と話しを詰める事もあるのちょっと時間が読めないところもあります。

こんなバナーがありました

と、あれこれ考えていると、出発直前なのにまたもや人事問題が発生。

シェフのオトの言行がおかしいのです。

朝食時にマカナイ飯を準備してくれたのですが、マカピーはそのスープを見て、直ぐにみそ汁だとわかりました。

ところが変な味付けなのでオトに尋ねたんです。

もしかして油を入れた?

ええ、バワン・ゴレンを入れました。

小さな赤玉ねぎを油で香ばしさを引き出すこちらのスープの定番です。

オト、いろいろ試すのは良い事だよ。

でもみそ汁は既にダシも入っているので、足すとしたら同じタイプの日本のスープ材料が良いと思うよ。

これだと2つの味がケンカしちゃっている。

だって美味しい味付けするのに、調味料を全部使わないでしょう。

厨房は殺気立つところです

その後も、お客さんがナシ・アヤムを注文に出したナシ・クニンに文句がつきました。

この組み合わせはないでしょう!
って言われたのです。

実はオトが朝に突然、休みを取ると行ってきたので保留にしたんです。

事前の連絡先もなし、引き継ぐもう一人のシェフのランとコンタクトも取れていないのです。

そのランは昨日歯痛で病欠しているので今日現れるかわからない状況だったのです。

ハナさんは電話するのですがランと繋がりません。

そんな状況でオトのミスが目立ったのですが。実は厨房内が片付いていないのでハナさんから注意を受けていたんです。

以前は一人でも、夜閉店後も自分の持ち場をせっせと掃除していたのです。

それがまだここで働き始めて一ヶ月も経っていないのに、どんどん悪化してきたんです。

アレどうしちゃったんだい?

雨の中買い出しです

ハナさんが、最近のリドワンの件だけでなく辞めていったファラや他のスタッフとも衝突していたというのです。

どういうわけかシェフって直ぐに自分が店の中心というかエラくなっちゃうのよね。

ヤレヤレ

今日の午前に去ったリドワンが紹介した飲み物係が来ました。

月曜日から働くそうです。

そしてそのリドワン自身もハマナスレストランに戻って来そうなんです。

果たしてマカピーが不在中にどんなふうになっているのかな?

マカピーでした。
最後までお読み頂きありがとうございます。まだサバの話は続くのでした!







もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!