見出し画像

香害

先週の日曜日
急にセーターを買おうと思い立ち
古着屋というか
洋服専門のリサイクルショップへ行った

そこで2800円の可愛い柄のセーターを見つけ
これは安くていい!と思って買おうとしたのだが

匂う!
古着だから古着特有のカビくさい感じはいい
でもそうじゃない
柔軟剤の強烈な匂い

自分では柔軟剤とか使わないし
この匂いに馴染みがない

全くわからない世界なので
洗えば取れるのか?と思い

購入の時に店員さんに聞いてみた

この匂いはとれますかね?

店員さん(二人は)匂い?わかりませんけど?
でも洗えば取れると思いますよ
という反応

分からないという反応もどうなんだろうと思うが

ま〜楽観的になんとかなるだろうと
自宅に帰って洗ってみたが
これが全然変わらない

そこでネットで調べてみた
すると
その柔軟剤の匂いは”香害”と呼ばれる類のもので
それを落とすことは至難の技
というか色々とあるやり方でも完全にとれる保証はないということで

クリーニングに出してもとれる保証はない
らしい

なんでそこまでキツい匂いを付けるんだ?

これ作ったメーカーがよく分からないが

こういう匂いが好みの人もたくさんいるんだろうし
特に若い人には多いのかも
先の店員さんには分からなかったわけだしね

ま〜それでもクリーニングにお金をかけてやったとしてもとれなかったら
どんどんお金だけ出ていくだけで

それならと購入したお店に
この匂いはやっぱり無理だわ〜なんとかならない?
と電話で相談してみた

こちらの話し方が良かったのか?
普通は返品とかないらしいのだが、
新しいものを購入するということで
取り替えてもらえることに

結局6000円くらいのカビ臭い普通の古着のセーターにはなったのだが
倍の値段になってしまったが、少なくとも着れる洋服になったことに
満足している

備忘録として
これからも古着を買う時が多々あると思う

その時には必ず匂いには注意をすること!
これを肝に命じておきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?