見出し画像

Notionの沼が深すぎる

最近Notion熱がどんどん高まってきました。

頭の中に作りたいものがどんどん浮かんできて、追いつかない状態です。
あぁ、、、楽しい。笑

Notionを使い始めたのは2年前くらいです。

休職して、すごーく暇になっていた時に、
ランチに誘ってくれた昔の上司が、
Notionを教えてくれました。

もともと仕事でもデータが好き、可視化が好き、というのがその上司との共通点でもあり、
その時見せてもらったNotionのページにとてつもない衝撃を受けました。

日常が、データベース化されている、、、と!

休職中で使える時間が山のようにあったので、
すぐにのめり込んで行きました。

その時は、自分が大好きなスイーツを記録するページをメインで作っていました。

ただ、
作り込むのは大好きなのですが、
作ったことに満足してしまって、
その後入力する部分の習慣化がしきれず…

それからは時々、
熱が高まった時に使う程度でした。
(旅行のしおりを作るとか、単発的に作るものが多め)

最近また、自分の時間が増えて、
本の感想や考えたことの整理をNotionを使ってやるようになり、
日記、タスク管理、読書管理などいろんな日常の記録をまとめたくなってきました。

使いこなしている人のテンプレートをみると、
すごく刺激を受けて、あれもこれもやりたくなってきます。

このデータとこのデータをこうやって繋げて、
これがここに表示されるように、、、
とそれぞれの関係性を考える時間が本当に楽しいです。

試行錯誤を重ねながら、
今日はだいぶ自分の理想の形が見えてきました。

これまでの反省も活かして、
継続しやすい仕組みというのも考えながら作っています。

今日読んでいた本のなかで偶然にも、
自分が追い求める形が世の中にないならば、作ってしまおうという内容があり、まさしくそれだ!と思いました。

読書管理や日記はいろんなアプリも試していますが、なんだかしっくりこない部分が少しずつあって、
結局続かなくなってしまうことばかりです。

自分が一番使いやすいと思えるものを、作ってみる、そんな作業が想像できて、非常にワクワクした日でした。

作り上げるのはまだ時間がかかりそうですが、
朝活の時間など活用して、
自分の没頭できること、集中してやってみようと思います!

今日はNotionのイメージがぱあっと広がって、
その興奮の勢いのまま、このNoteも書きました。
かかった時間は過去最短だと思います。

自分の好きなことって、やっぱりわかりやすく熱が入ってしまうものですね。

それでは、今日はこの辺りで。

おやすみなさい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?