見出し画像

たかさご共生研究所の目指すところ

既存の福祉サービスの組み合わせや、新たな自費のサービスをつくるだけでなく、コモンズ(共有資産)の考えを取り入れたいと思っています。ただ、お金(利益)を得るために集まるのではなく、生きるために必要なことが循環していく仕組みを考え、メンバーと共に暮らしをシェアしていきたいと考えています。

なぜなら、私は、介護や育児をする中でいわゆるケアする側としての立場でありながら、自分自身がたくさんの学びや気づきをもらってきました。

介護施設でのお餅つきは、特に印象的です。
私は、介護施設を利用する高齢者の方に、もち米の蒸し方、お餅のつき方、丸め方、保管の仕方を教えてもらいました。でも、本来ならこの方たちは、ケアを受ける側の方たちで、私たちはケアを提供する側なのです。この方向性の関係だけでは、どうしょうもならないことがたくさんあります。その関係性だけでは、見えなくこともあります。あちら側の人とこちら側の人ではなく、相互的な関わりの中で暮らしていくということを大切にしたい、そんな風に考えています。

現在、田んぼを借りる準備も同時に進めています。自分たちの食べるものを自分たちでつくるということ、次の世代へ繋いでいく体験というのも大切だと思っています。

たかさご共生研究所の挑戦をぜひ応援お願い致します!!
◎クラウドファンディングのページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/455600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?