見出し画像

おそうじミーティング

2020年10月から私の大好きな公園(あらい浜風公園)の掃除を始めました。おそうじミーティングと名付けたのは昔・今・未来と関わる人々が対話を重ねながら公園の在り方を考え、清潔を維持し、管理をしていきたいとの思いからです。

今は、公園内にある池にスポットを当てて掃除を行なっています。その池は、藻が大量に浮いていて見た目も汚く、訪れるたびにすごく残念に感じていました。また、コロナの影響で近隣の市民プールなどが閉鎖する中、水遊びをできる場所が市内にないという課題が浮き彫りに。初回のおそうじミーティングに集まってくれた方も『この池で遊べると嬉しいね』ということでまずこの池を掃除してみることに。

公園の利活用については思うことはあっても、正直、公園の清掃活動には全く興味も意識も向いてなかった。それどころか、清掃活動は「時間を持て余す人がやること」とすごく失礼なことを思っていた。本当にごめんなさい。

活用するために掃除が必要ということで今回は始めましたが、掃除をしてると本当にいろいろな人が声をかけてくださる。「ここ、気になってたんや」「池がめっちゃ綺麗になってる!」「綺麗にしてくれてありがとう」「こどもたちここで遊べたら気持ちええやろな」ただ公園に遊びにきているだけでは決して話すことがなかったであろう方と話ができる。この池が綺麗になることを多くの方が望んでいることを実感する。そして、実際に掃除してくれる仲間、掃除道具を貸してくださる方々、ゴミの収集をしてくださる方々、公園管理してくださってるシルバーの方々、管理の行政の方々、本当に多くの方と関わりながら一つの公園の掃除で繋がっていく。すごいことだと思っています。

まだまだ言葉にうまく表せない初めて体験するような感覚の連続。

毎回、掃除が終わるとなんとも言えない温かく、幸せな気持ちになる。これは本当にやった人にしかわからない達成感と幸福感。そして、綺麗な夕日が落ちていくところを見る最高のご褒美つき。今日も生きた、明日も生きようと思える瞬間。最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?