見出し画像

文化

どんどんと便利な世の中になっているのに、こんなにも時間に追われている現代は何なんだろうね?先日、とある方の言った一言なんですがすごく深い問いだなと。
昔と比べると活動できる時間も増えて、便利な道具も増えているのに、、日々生きることに精一杯。

だけども、先人たちは未来の人を困らせるために便利にしたのだろうか?大切な自分の時間を使ってそんな事をするとは私には思えない。きっと”豊かに暮らせるように”と思って行動してくれてのではないだろうか?(私欲の人もいただろう)だけども、ゆっくりと変わる中で失っていくものに気づけなかったのはないかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?