見出し画像

多世代デイシェアハウス「なかにしさんち」とは

私自身、核家族も多世代家族も経験して、血が繋がってるとか繋がってないとか関係なく、多世代の関わりって大事だなと思っていて、地域に気軽に多世代で集える場があったらいいのにと思って始めたのがこの「多世代デイシェアハウスなかにしさんち」。

なかにちさんちでやっていることは、住み開きといってアサダワタルさんが2009年頃に提唱されたことなんです。

住み開きとは
住んでいる場所の一部を、無理のない範囲で他人へ開くこと。
https://karigurashi.net/ours/asadawataru-1/

お店じゃないので、何かを注文しないと居れないわけではないし、何か特別なことをしなくたっていい。ゲームしたければゲームをすればいいし、誰かと話をしたければ、話をすればいい。寝ていたければ寝てればいい、お腹が空いたら食べたらいい。多世代で日中の暮らしをシェアしょう「多世代デイシェアハウス」はそんな思いが由来です。

2021年9月からはじめて、「#地域で共に暮らそう」ということを模索中。あかちゃんからじいちゃんばあちゃんまでどなたでもどうぞ。
何かサポートが必要な人も気兼ねなくお越し下さい。

また、のんびりと過してもらえるように、ドリンクバーとフードの準備もあります。必要ならばご利用ください。持ち込みも可能◎
▶ドリンクバー
大人300円 こども200円
※ごはんと味噌汁サービス付き

▶フード販売
毎週土曜日のみ。
今は、ポップコーンと焼き芋(季節限定)です


多世代デイシェアハウスなかにしさんち
▶開催日時
毎週水曜日・土曜日 9:00~14:00
▶開催場所
兵庫県高砂市米田町
(詳しい場所はお問い合わせ下さい)
▶お問い合わせ
protagonista.mayuka@gmail.com

ワークショップやレンタルスペースとしての利用も承っております。お気軽にご相談下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?