Vol.40 自宅マンションの売却をスタートしました

どうも。

思い立ったら行動しないと気が済まない性格のまっくです。

新しく買ったMacBook Airの扱いに四苦八苦しながらも、なんやかんやで毎日触っております。

タッチタイピングすらまっっったくできないレベルですが、気分が上がる製品を持って使い続けるのは幸せなことですね。

今まで使っていたのは10年ほど前に買ったノートパソコンだったので、起動するのに10分くらいの待ち時間が必然的に発生していたのですが、MacBookは数秒で使い始められるのがノンストレスで最高です。

すっかりApple信者みたいになっていますが、不動産投資に活かせるようにインプット・アウトプットを継続していきたいです。

さて、つい先日ポータルサイトにて発見した良さげなマンションを内見し、妻と色々話し合った結果、そのマンションに買付を出し、現在住んでいるマンションを売却することにしました。

駅から距離があることが一番大きな懸念事項だったので、今日は娘を連れて物件近くのバス停から駅までバスの旅へ。

僕は車で駅まで先回り…と思いましたが妻と娘の方が早くついていました。

バスに乗りさえすればそこまでストレスはないかな。

雨の日や荷物が多い日、娘が走り回るようになってからのことを考えると不安がないことはないですが、そんなんどこに住んでも気になることはあるだろうと思うし何とかなる気がします。

知らんけど。

街の雰囲気はめちゃくちゃ良いです!

こりゃーワクワクしてきたぞ。

相場より20%ほど安いマンションですが、ちょっとばかし指値もしました。
他からの問い合わせも多数あるようですが、リフォームや住み替えにかかる費用などを基準に担当者さんが頑張ってくれるそうなので期待しておきます!

担当者さんからすると満額の片手仲介よりも、少々の指値でも両手仲介できるに越したことはないですし、僕のマンションの媒介も契約したので無茶苦茶ではない良い交渉ができたと思います。

不動産投資をすることでたくさんの物件を見て、たくさんの仲介さんと話をした経験がほんの少し生きた気がして良かったです。

まだ今の家は住んでから2年経過してないんやけどな…。

買った時は本当にどこもかしこもボロボロで、相場の約50〜60%の価格で購入し、フルリフォームしました。

当時から「ヤドカリ作戦」は頭にあったので、7年ほど住んでから売却するつもりでした。

まだ残債も減ってないし、また手数料負けしそうな勢いですが昨今のマンション価格高騰の波に1ミリでも乗れたら嬉しいな。

売却活動ですが、専任か一般かで迷いましたが結局一般でお願いすることにしました。

先輩投資家でもあるKanaさんの手法をTTP(徹底的にパクる)して、後に続きたい所存です!笑

新しいマンションを買う時の仲介さん(超大手)と、以前から繋がりのあった地域密着の地場の業者さん、そしてTwitterでいつもお世話になっている方に依頼をして、早速そのうちの2社と面談をしました。

やはり強気な値付けだけあって、すぐに決まるとは思えないという見解は同じでしたが前向きに取り組んでいただけるようで良かったです。

こちらで用意した書類はこんな感じでした。

・登記簿謄本
・間取り図面
・管理費、修繕積立金が分かる書類
・残債が分かる書類
・リフォームの内容が分かる書類

一般の方の売却依頼は、本当に書類も何もないゼロからスタートすることも珍しくないようで、担当者さんにはとても喜んでいただけました。

今回は一般媒介での依頼となるので、できるだけ担当者さんの手を煩わせることがないように必死になって動き回りたいと思います!!

室内写真も「あーでもないこーでもない」と試行錯誤しながら撮影したり、めちゃくちゃ綺麗に映る写真アプリを教えてもらったりと有意義な時間でしたね。

妻も楽しんでくれてるようで良かった。

担当者さんとの雑談の中で、税金の話もすこーし出てきました。
3000万円控除と新しい家での住宅ローン控除は同時には使えないようなので、この辺りは複数パターンのシュミレーションを用意して税理士さんに早めに相談したいと思います。

法人での収益物件購入のための融資付けも並行して頑張ります!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?