見出し画像

新しい道ができた(文字通り)

皆さんの周りにもある道。しかしその多くは昔からある道で、なかなか新しい道ができるという機会はないのではないだろうか。今回そんな貴重な瞬間に立ち会えたので簡単にまとめたいと思う。

新しい道、どんな道?

今回開通した新しい道はこちら。

(東京都ホームページより)

東京都世田谷区にある榎交差点と都立祖師谷公園までを結ぶ上の図の赤い部分である。
見ての通り元々道のある区間であるがこれが車2台すれ違うのもなかなかキツイ狭さ&急坂&バスが通るというめちゃくちゃなコンディション。
時々自転車で通ろうとするのだがかなり大変である。
そんな区間にかなり広い道ができると聞いてテンションが上がったものである。

往路

開通の日、4/23は選挙があったので投票した足でそのまま新しい道へと向かうが…

…まだ開通してなかった!
午後2時から開通らしい(来たのは午前11時頃)
しかし歩道は通れるようになっているので行ってみることに。

やはり新しい道ということでかなり綺麗である。
そして何度も来たことがあるあたりなのに「あ、こんなところにカフェが」とか「あ、こんなところにお寺が」と新鮮な発見ができるのがいい。
(まあお寺は旧道と新道にまたがってる形なので前から見てたんだけどね…)

そしてビニールシートでグルグル巻きにされているこちらは下の方を見てもらえればわかる通りバス停である。
この道ができたことにより周辺にある「榎」「駒大グランド前」の2つのバス停(正確には榎の両方面と駒大グランド前の千歳烏山・千歳船橋方面)が道沿いに移転するのである。
そりゃこんな広い道ができたら狭い急坂を通る必要性は皆無だ。
「祖師谷国際交流会館」が「留学生会館前」、「都立総合工科高校前」が「世田工高裏」だった頃からこのバス路線を使っていた身からするとかなり大きな変化である。
とはいえそのバス停変更も同じく午後2時からである。
というわけで歩いて道を完歩しようとしたが、なぜか最後の一部の道だけは完全に閉鎖された状態だったので仕方なく脇道を通り元からある道に合流。
少し歩くと…

「駒大グランド前」の千歳烏山・千歳船橋方面のバス停である。
文字通り駒澤大学の野球部グラウンドの真ん前にある。(この時は紅白戦やってました)
というか駒澤大学の土地にご好意で設置させてもらっているらしい。
しかしこのバス停もあと2時間で使わなくなるのである。

ちょうどバスが来た

このバス停、実は降りてからが大変でバスや車がガンガン通る道を渡るか川沿いの道を通るぐらいしか抜け出す方法がない。
バス車内で「この付近は道路が狭いので、お降りになりましたら、バスが通り過ぎてからお歩きください」とアナウンスで言われるくらいである。
新しい道沿いにバス停が移ったらそれも無くなるのだろうか…

復路

開通するまでにいくつか用を先に済ませたかったので仙川駅や成城学園前駅に寄って、成城学園前駅から新しい道を通るバスに乗車。
駒大グランド前に向かう際には「この付近は道路が狭いので、お降りになりましたら、バスが通り過ぎてからお歩きください」のアナウンスが変わらず流れる。さすがにコレはすぐに変えることはなかったか。

こちらが新しい駒大グランド前バス停。
新しい道と旧道の合流点付近、100mくらい榎交差点方面に移動した。こっちの方が駒大グランド前感が強い。一方雨を避けられる屋根は無くなった。

ここから新道を歩いていく。

広くてきっちり2車線が確保されている。
自転車専用レーンもある。
坂も上がり始めが旧道より前のおかげで緩やかになっている。
旧道だと登ることに一生懸命になっていて行く気にならなかった脇道にも入ってみたり(クリーニング屋があるのを初めて知った)
なかなか楽しい道である。

こちらがさっきはビニールシートでグルグル巻きになってた新しい榎バス停(成城学園前方面)。
奥でチラッと見えている反対方向のバス停は元々同じ榎という名前の2つのバス停(千歳烏山方面と千歳船橋方面)だったのが1つに統一された。

千歳烏山方面の榎バス停

元々のバス停はお役御免。
係員さんがいてバス停が移転したことを来た人に説明してた。


新しい道ができたことでさらにこの地が発展することを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?