見出し画像

第2の岡本將成を探せ!!

幕張事変

全国(1万の位で切り上げて)10万人の鹿児島ユナイテッドFCサポの皆さま、こんにちは

鹿児島ユナイテッドFCサポ歴5年目の幕張事変と申します
東京住みのため普段は試合をDAZNで見て年数回関東近辺のアウェイに出没しています
noteを書くのはこれが2回目なので見づらい所等あったら申し訳ないです

7月を振り返り思うこと

7月の鹿児島ユナイテッドFCは3勝2敗という結果を残しました

普通なら悪くない出来かもしれませんが今年のJ3の昇格争いを考えると物足りない結果に見えてしまいます
特に負け試合となった相模原・藤枝相手の2試合は他チームに「鹿児島の攻略法、見つけたり!」と思われていてもおかしくない負け方でした

ここに来てブレーキがかかりかけている理由として戦術とか疲れとかいろいろあると思いますがやはりベストメンバーが揃ってないのが大きいと思うんですね
五領選手はしれっと2試合メンバー外れてるし
中原選手は福島戦で負傷してそこから出てないし
(本人がTwitterで復帰が近いことを示唆してましたが)
…そしてなにより、岡本將成選手ですよ

福島戦で負傷、直前での中原選手負傷交代もあり交代枠が無くなってやむなく10人でプレー、勢いを増していた福島の猛攻を振り切り劇的な逃げ切り勝利を決めるもその代償はあまりに大きかった。

全治3ヶ月ですってよ奥さん。

元々4人しかいないCBが1人減り、さらに井原選手も出てこないとあって、なんと本職SB、CB経験0の砂森選手がCBでスタメンとして出ることに。

そこから相模原、八戸、藤枝と戦い八戸には勝ったが2敗。
まあ砂森選手が悪いとは全く思わないけど2019年のCB赤尾選手とか去年のCB田辺選手とかやってた時を思い出すと

「餅は餅屋、CBは本職CB」

と思ってしまうんですよね
(もちろん両選手がどうこうってわけではない)

そして何より2度目のレンタル移籍で加入した岡本選手は「全ユナサポの息子」みたいなもの。
あまりに試合に出ない期間が長いとユナサポの岡本將成分(おかもとしょう・せいぶんではなくおかもとしょうせい・ぶん)が不足してしまいます。
岡本將成分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れます。

「岡本將成分は…
岡本將成選手に含まれているのか?」
「はっはっは 当たり前だろう」
(©️あずまきよひこ先生)

(あずまんが大王、オススメです)

さて、登録ウインドーは金曜(8/12)で締め切りとなりますが育成型期限付き移籍はそれ以降もできます。
そういえば2020年に岡本選手が来てくれたのも育成型期限付き移籍でしたね…

探すか、第2の岡本將成!
獲るか、育成型期限付き移籍で!

素人だけど探してみる

とはいえ、僕はサッカー経験0のズブの素人
プレーを見て…なんて大それたことは出来ません
だったら素人でもわかる要素だけで判断するしかない!
というわけで選手名鑑を召喚します

毎年サカダイさんにお世話になってます

これを使って絞り込んでいきます

まず
・J2以上所属(育成型期限付き移籍の対象)
・23歳以下(同上、松本戦のある8/14基準)
・本職CB
・特別指定、2種登録ではない
・現在レンタル移籍中でない
選手を探してみます。すると…

56人

…多い!C大阪の西尾選手とか柏の古賀選手とかおるし!来るわけない!

というわけで第2段階。
育成型期限付き移籍で加わった2020年当時の岡本選手の特徴から絞っていきましょう。
当時の岡本選手は…
・20歳
・184cm(新潟に戻る頃には1cm伸びてた、でも今は183cm、あれ?)
・前年J2で10試合出場(デビュー戦が白波での鹿児島戦だったのは有名な話)
・しかし当年はJリーグ出場無し

ここでは太字にした後ろ2つに注目。
「Jリーグ出場経験はあるけど今年は出場無しの選手」に絞ると…

4人になった!

絞り込んだ選手たち

その4人とは…

北海道コンサドーレ札幌・西野奨太選手
高2でプロ契約、そのまま17歳と半年でJ1デビューした凄い選手。今季は天皇杯でスタメン出場等はあるがJリーグでは出場無し。

FC町田ゼルビア・奈良坂巧選手
昨年高卒ルーキーながら2試合に出場。ボランチもこなす。オフにセルビア🇷🇸に短期留学も今季はまだ天皇杯でベンチ入りしたのみ。

栃木SC・井出敬大選手
柏のユースからトップ昇格経験あり。柏ではJリーグデビューできなかったが栃木に加入した2020年にデビュー。今季ここまで天皇杯出場のみ。横浜F・マリノスを破った3回戦ではスタメン出場。

ツエーゲン金沢・稲葉楽選手
C大阪ユース出身。藤枝東高校を経て金沢へ。去年高卒ルーキーながら6試合に出場。今季は天皇杯千葉戦でスタメン出場のみ。

そしてさっき上げた年齢・身長を見ていくと…
年齢:西野選手だけ18、他3人は20歳
身長:井出選手180、西野選手181、奈良坂・稲葉両選手187(184より高い!)

さらにもう1つ。
現在砂森選手がCBスタメンで本職CBのウェズレイ選手がリザーブなのは「左足が使える点」が大きい、みたいなツイートを以前見かけました。(うろ覚えですが)
ということは「左足が使える」選手は狙い目?というわけで左足が利き足の選手は…井出選手と稲葉選手!

3つの条件を全て満たしている(身長は上回っている)のは…稲葉選手!
というわけで
稲葉楽選手を「第2の岡本將成選手」に
(勝手に)認定したいと思います!

おめでとう!
(画像はツエーゲン金沢公式サイトより)

実際アリだと思うんだよね
世代別代表候補にもなった逸材みたいだし
泉森選手の和泉市FCでの後輩のようだし
(Twitterで情報提供ありました。ありがとうございます!)
ツエーゲン金沢からは去年島津選手がレンタルで加入したし
公式サイトのオフの過ごし方に「温泉」って書いてあったし

最後に

参考になったでしょうか?まあ以前「第2の岡本將成はいませんか?」みたいなツイートしたのでnote始めたのをきっかけに自己満足目的で調べてみたってだけですので…時間もあまりかけられなかったし…
まあ補強がどうなるかわかりませんがどのようなチームの形になったとしても目指すのはJ2復帰、そしてまだ見たことのないJ3優勝(テッペン)です。
岡本選手もおそらく終盤には戻って来るでしょう。その時に最高のシチュエーションで迎えるために!僕たちは応援を続けるだけです!

頑張れ!岡本將成!
頑張れ!鹿児島ユナイテッドFC!

1日でも早くまたピッチ上で見れますように
(2020年愛鷹にて撮影)

おまけ

今回はあくまで岡本將成選手との相似性を優先しましたが他にも注目したい選手として
湘南ベルマーレ・福島隼斗選手
東京ヴェルディ・佐古真礼選手

を上げたい。
共に去年J3に武者修行(福島と藤枝)して復帰
しかし福島選手は4月に2試合スタメン出場しただけ、佐古選手は3試合8分のみ(共にJリーグだけで)
仙台の照山選手も2度目のJ3にレンタル移籍したし(沼津→今治)お2人もいかがでしょう?

そして個人的に来てくれたら嬉しいのが…
アビスパ福岡・井上聖也選手

大卒ルーキーで187cm、利き足は右だが両足でのフィードが得意。そして野球の方の推しチームにいる選手と同姓同名。「推しチームどっちもに井上せいやがいるぜ!」って言ってみたい。

ラララ井上せいやー
ラララホームラン井上せいや

以上です。
Twitterの方フォローしてもらえるとめちゃくちゃ喜びます。フォロー返します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!