見出し画像

②新しい経験に投資する|心身ともに健康に生きるTips31選

僕は買い物をしたり外食したりするときに、
これを買うことで(食べることで)どんな新しい経験ができるか
を考える。

使い慣れたものや通い慣れたお店は
もちろんあっていいけれど
時々は新しいモノやサービス、お店を選んで
脳に刺激を与えてあげた方が健全だな、と。

人間って放っておくとついコンフォートゾーンに浸かってしまうから、
日頃から意識して新しいものへの感度を高めておくことが大事。

新しいことを経験する=小さな挑戦
とも捉えられると思う。

僕自身もう36歳で、心身ともに健康ではあるけれど
やはり10年前などに比べると保守的になり
挑戦を避けがちになってしまったように思う。

だからこそ、普段から意識的に新しい物事に取り組んで
(=ミニマルな挑戦をして)いくことで
心の鈍化を防いでいかなければいけない。

誰もが大きな挑戦ができるわけではないと思う。

僕も会社員を辞めて独立するという大きな選択はしたけれど、
元来は臆病者で保守的な人間だと自覚している。
(そもそも独立したのも自己肯定感が低く転職活動に多大なる恐怖を感じていて、だったら一人でお金を稼ぐ方法を探そうと思っただけなので…笑)

でも、
日常でちょっと新しいことをしてみる。
いつもとは違うものを試してみる。
こうした"小さな挑戦"なら誰でもできるんじゃないだろうか。

たとえそれが残念な結果に終わっても
ちょっとお金や時間をふいにするだけで済むし、
むしろ新たな発見や経験ができたことの方がずっとメリットは大きい。

そして小さな挑戦を積み重ねていけば自信につながるし
不意に大きなチャンスが目の前に現れたときに
それを掴み取る握力も鍛えられているはずだ…多分。


…と、ここまで書いておきながら
最近小さな挑戦もあまりできていないなと自戒しています。笑

あ、でも今度初めて北海道にスノボしに行きます!
遠いしお金も時間もかかるけど
いい感じの"小さな挑戦"ではないでしょうか。

新しいことを試すのって不安もあるけど、経験則上、
「楽しい」や「嬉しい」に繋がることの方が多いので
"迷ったらやってみる"といいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?