GHAT-GPT4ログイン時に二段階認証エラーが出た時に解決する方法

最近、別部署の同僚がGPT-4に突然ログインできないという感じになってました。

彼は仕事にばりばり使っていて大変困っていたのですが、私的にはうっすら緩募なのかと思い、ググったり、ツイッターで調べてみてそれを提案していたんですが、ログインできず。そのうち解決するだろうと思ってたんですが、2週間経ってもログインできないということなので、調べました。2023年6月現在。

彼のログインエラー問題は二段階認証。GHAT-GPT4にログインするためには、ユーザー名とパスワードを使って初めての認証を行った後、電子メールまたはSMSで送られる認証コードを入力して二段階目の認証を行う必要があります。
しかし、彼はこの二段階目でつまずき、ログインできない状況に陥っていました。(多分。調べたところ。彼へのヒアリングは上司がしたので、私はふわっとしか聞いてないですが。)

この二段階認証の問題を解決するための具体的なステップは以下の通りです:

  1. iPhoneのSafariでGHAT-GPT4にログイン

  2. このとき、認証コードの入力画面が表示されます。

  3. ここで大事なのは、iPhoneでのログインをキャンセルすることです。すると認証コードが表示されるはず

  4. その認証コードをPCや他のデバイスに入力してログインします。

  5. ログインが成功したら、設定画面から二段階認証を無効にします。

この方法が必ずしも全ての二段階認証エラーに対して有効であるとは限りませんが、彼は無事にログインできたようです。

彼は、もちろん、OpenAIのサポートにも連絡したが、なしのつぶて。まあ、しょうがない。

このアンサーはopenaiのディベロッパーのフォーラムから見つけたものです。

https://community.openai.com/t/chat-gpt-4-plugin-two-factor-authentication-issue/216970

OpenAI Developer Forum

この答えは、私が、GPT-4に3度目くらいに出してもらいました。
本人の問題は本人がよく知っている説。

困った人は是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?