見出し画像

ダバオへ移住 必要となる手続きは? Mabuhay Davao 生活情報チャンネル / フィリピン移住後に必要となる手続きについて解説!


今回は移住前に日本で必要になる手続き、出国後にフィリピンで必要になる手続きについて纏めてみました。


私のように日本を離れフィリピンに永住しようと考えている方には参考になるかと思いますので、是非ご覧になってみてください。


◉コロナ関係の手続き
私がフィリピンに入国した2年前はフィリピンでの追跡システムの入力や隔離ホテルの予約、ワクチン接種等々様々な要件が渡航者には課せられていて非常に大変な思いをさせられましたが、現在はほぼ撤廃されたようなので、これに関する手続きはここでは記載してません。


◉SIMカードについて
フィリピンでは、現在犯罪防止を目的として全てのSIMカードと個人情報を紐づけてます。なので新規にSIMカードを購入する外国人についてもパスポート等必要な個人情報の提供が求められていますのでご理解ください。恐らくですが、SIMカードを販売するショップで入力までやってもらえると思いますのでお願いしてみてください。

因みに私はその法律が発行される前からフィリピンで生活していたので自分でアプリを利用して入力しなければなりませんでした。そんなに大変な作業ではありませんがお店の人にお願いできるかどうか購入時に聞いてみてください。

#MabuhayDavao #ダバオ #海外移住

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。