大事にしたいこと

何かに夢中になったり、ハマったりすると、
相手がどう思ってるかどうかに関係なく、
いつのまにかとめどなく言葉があふれて、
思いの丈を語っていることがある。

日々を過ごしていて、この状態になることって
そんなに多くないから、
この状態を、丁寧に、大事に扱いたい。

この「そんなに多くない」って状態も脱して、
毎日をこの状態で埋め尽くせるようにしたい。

同じ状態を保っている人とか、
はじめは違ったけど途中でそうなってくれた人とか、
日々を過ごしていきたい。

それができれば、少なくとも
頭から自分の発言を否定したり、
相手が嫌な気持になるとわかっていながら、
言葉をぶつけようと思う人と過ごすことにはならないはず。

ある方に頂いた言葉の通り、
自分が誰かと関わるときには、
「自分の軸はぶらさず、
それでいて相手の立場に立って柔軟に思考を変化させて、
優しく接する」
これを大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?