見出し画像

この激動を乗り越える為の日常のアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ生活はじめました!
(写真はいつかのインドです👳🏽‍♂️👳🏾‍♂️👳🏿‍♂️)

ずっと気になっていたアーユルヴェーダ(インドの伝承医学)を短期集中スクールで学びました。

ココロとカラダを健やかに120歳まで生きる為の術がアーユルヴェーダ(120歳まで生きたい!が口癖の吉岡は運命を感じずにはいられませんでした。)
自分の中の「空・風・火・水・土」の感覚と対話するのだそう。仏教の伝来と共に日本に入ってきた考え方なので、日本人には馴染みやすいはず。

(写真は高野山の墓石。風・火・水・地と書かれています。)

アーユルヴェーダでは「喜怒哀楽」どの感情が飛び出るもなくバランスよくある状態がいいみたいですね。令和が始まって早速の激動の中で、とても大切な思想だなと思いました。

どうやらこのアーユルヴェーダはかなーり奥が深いらしい。もっと深めたい!

日常で取り入れられるアーユルヴェーダたくさんあります。わたしもこれからコツコツ取り入れよう!
ということで、次回から実際に実践できる日常アーユルベーダをコツコツと紹介しますー!

*日常のアーユルヴェーダ
・早寝早起き
・舌のお掃除
・鼻うがい
・オイルうがい
・オイル点鼻
・目うがい
・白湯
・アビヤンガ(オイルマッサージ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?