見出し画像

母さんが夜なべをして……

先日娘に言われた事

主人が自分の作業服の裾あげをしていたら

〝父ちゃんとあーちゃんどっちがミシン上手なの〟
と聞いてきました

軽くショックで笑ってしまいました

〝だってあーちゃんがやってるの見た事ない〟
ですって!


私は少しの間だけど洋服を作る仕事をしていました
デザイン系の専門学校へ行き
その時に教えてもらった先生の元で働いていました
デザイナー見習いというか
お針子さんというか…
とにかく毎日お金持ちの方の服を作っていました

たった1年4ヶ月で辞めた私
その後は親元で細々と注文を受けて作っていました


でも結婚して子どもができて
ミシンを出す事がなくなりました
子どもの服や小物さえも作る時間も気力もなく
主人の服の裾あげもする事ができなかった

そのうちに主人が
バッグ作りにはまり革細工にはまり…と
ミシンを使い始めました
いろんな物を作ってもらいました


子どもたちはそんな主人を見ていて
私がミシンを使う所は見た事がないので
娘の疑問は当たり前の事


また服を作りたいか…?と聞かれたら
自信を持って〝No!〟と答えます
好きではなかったのかも知れません

本当に好きなら我が子のために時間を作って
あれこれと作っていたはず

母が私にそうしてくれたように




何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。