見出し画像

ため息しか出ませんね

我が家の前の道路は
路線バスがとまって離合する道幅
広くもないけど狭くもないぐらい
制限速度は30km

昨日は雨
夕方主人と事務所を出たところ
走って来たタクシーから
思い切り水をかけられました
事務所の前は一段上がっていて
2人が待機できるぐらいの広さがあります
カギを閉めている私の背後にいた主人は
走って来る車から見える位置にいました
その横をおそらく制限速度より速い速度で
タクシーは走って行きました
主人は腰ぐらいまで濡れました

一般のドライバーならまだしも
プロのドライバーがやった事
タクシー会社に苦情の電話を入れると
謝罪の言葉をいくつか並べ
あらためて指導をしていくと述べたあと
電話を〝ガチャ切り〟したそうです

雑に受話器を置くとわかりますよね
私は事務所に迷惑電話がかかってきた時には
わざとガチャ切りします
相手にきちんと伝わるように

その電話の時
私は傍にいませんでした
電話をすませて戻って来た主人が
〝ムカつく!〟〝もう1回かけようか〟
と言ったけれど
すぐにかけ直さないと意味ないか…と
かけませんでした
主人はあまり口が達者ではないので
私が傍にいてすぐにかけ直せていたら
良かったのに…と思いました

きっと1日に何本も
苦情電話があるんでしょう
その電話にきちんと対応していたら
怒りはおさまるだろうし
反感を持たれる事もないだろうに
気の毒な会社です


この道路は歩行者も自転車も多いんです
雨の日ではなくても
疾走してくる車に何度ヒヤヒヤした事か
歩行者や自転車がいても
速度を緩めずに離れる事もしないのは
圧倒的に女性ドライバーです
じっと見据えていても
そのままの速度で身体スレスレで
通り過ぎて行きます
凶器になり得る事に気づいた時には
もう遅いんですけどね


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。